質問

2016年11月14日 16時58分
  • ADでの無線LANローミング設定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして。中小企業でヘルプデスクをしている者です。

現在、社内にいくつか無線LANのAPを設置しており、ADのグループポリシーにて優先順位を設定しています。
しかし、優先順位通りでは電波が弱いAPに接続されることがあり、
PC起動時のログオンの際に、非常に時間がかかる場所があります。

そこで、グループポリシーでローミングの設定をすれば解消するのでは?と考えているのですが、設定方法がわからず、、、

少しでもご意見いただけますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

▼環境

・Windows Server 2008 R2 Standard

・Active Directory ユーザーとコンピューター
 Microsoft Corporation
 バージョン: 6.1.7601.17514

2件の回答があります

回答

無線LANのローミングは、無線LANコントローラ(仮想コントローラ含む)で無線APを管理する事でできるものだと思っていましたが、グループポリシーでローミングの設定とういうものがあるのですね。

本件、無線AP側の問題だと思いますので、機器情報を提示した方がネタは集まるかと思います。

回答

>ナイス笑顔さん
コメントありがとうございます。
機器情報を把握できていないので、調べておきます。
また、自分でも調べているのですが、グループポリシーの情報は見つかっておりません。。
「APのSSIDを統一する必要がある」という記事を見かけましたのでそちらを試してみたいと思います。

2016年11月15日 17時07分

あなたもコメントしましょう!