質問

2016年11月16日 22時02分
  • クライアントのAdministrator管理は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さんは一般ユーザーに貸与しているパソコン(ドメイン参加済)にローカルでAdministratorを付与していますか?
今のWindowsは基本的にAdministratorは使えないようになっていますがわざわざ使えるようにして貸与して何かトラブルがあったときはシス官の私がログインしています。
ただパスワードは更新できないし、台数が増えれば管理しにくいです。

皆さんはどんな運用していますか?

7件の回答があります

回答

[Administrator] というアカウントは無効にしたままです。

それとは別の名前 [hoge-Admin](仮称)でローカル管理者アカウントを作成して登録してあります。

どの程度の効果があるかは未定ですが、管理者アカウントの名前がわかるのは良くないと考えています。

2016年11月16日 22時25分

回答

しとさんと同じです!
でも、そのユーザのパスワードは教えてないのでローカルのユーザでログインするのは情シスだけです。
ADのユーザにも管理者権限あるのでいいんでしょうね。

回答

クライアント端末管理ソフトで、ドメイン内のPCローカル管理者パスワードは一括変更してます。

2016年11月17日 08時01分

回答

Flash Playerの更新を各自で出来るように管理者権限つけてます。ほんとは付けたく無いんですが…。

2016年11月17日 08時10分

回答

皆さんありがとうございます!
やはりadministratorで運用するのはやめておいた方がいいですよね…一番良いのはユキさんの方法かな~

2016年11月23日 01時12分

回答

ウチでは ユーザのパソコンは「自分でセットアップして 自分で面倒を見ろ」なのでadministrator権限を持っています が 自分のユーザをアドミ権限にするかもユーザ自身が決めてます

ウチの場合は”ヘビーユーザ”から”メールをやるのが精いっぱい”という人までいろいろなので、勝手にやれ です もちろん、ネットワークとかアンチウィルスとかはルールに従ってもらいます 

2016年11月23日 10時37分

回答

ローカルユーザーのAdministratorは使用禁止にしています。
運用上、ドメインユーザーにはアドミニ権限を付与していますね。
細かいルールはサーバーのグループポリシーで凌いでいます。

2016年12月08日 00時01分

あなたもコメントしましょう!