質問

2016年11月18日 14時21分
  • PC起動時の不具合について2

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

PCを起動すると、画面の設定が変わってしまっていることがあります。

具体的には、画面の解像度が変わっている、壁紙設定が初期設定になっている、コントロールパネルにカーソルを合わせても画面縮小版の形で表示されなくなったなどで、手動で設定を直したりして対応していますが、何が原因でこのようなことが起きるのでしょうか。

自分で調べた限りでは、モニタードライバーの再インストールで解決の可能性がありそうだと思ったのですが、他にもありましたら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

6件の回答があります

回答

まず、グラフィックドライバの更新をすべきだと思います。
デバイスマネージャからの更新でもいいですが、一番確実なのはそのPCのメーカーが配布している最新のドライバ、オンボードのグラフィックであればマザーボードメーカが公開している最新のドライバ等を確認してみてください。

2016年11月18日 14時35分

回答

念のため確認ですが、同じPCに同じユーザーでログインしているのに設定が変わるということですよね?

2016年11月18日 14時57分

回答

コメントいただき、ありがとうございます。

>念のため確認ですが、同じPCに同じユーザーでログインしているのに設定が変わるということですよね?
はい。同じPCに同じユーザーでログインしています。

2016年11月18日 15時09分

回答

こういう質問をするなら せめて OSは何 とか デスクトップ/ノート とか 位は言ってほしいですね

>同じPCに同じユーザーでログインしているのに設定が変わる
私のVistaデスクトップパソコンでは (配色はWindowsクラシックです) タイトルバー が 2色とも同じ色に設定しておいたはずなのにいつの間にか違う色になったりしているみたいです(気にしていないので何が原因かはわかりません)
私のWindows10デスクトップ(win7からのアップグレード)では 最初に表示される「ロック画面(でしたっけ)」が変更したのにいつの間にか初期値に戻ってしまう事があります
ひょっとしてWindowsUpdateで更新時に初期値になっちゃうのかな などと思っています

2016年11月21日 08時37分

回答

現象から推測出来るのは「何らかの理由で正常なログオフが出来ない状態になってしまっている可能性が有る」ということです。

その場合、強制的なログオフが行われ、壁紙などの個人設定がレジストリ(NTUSER.dat)に保存される前に終了してしまいます。その結果、設定した内容はなかったことになり 再ログインすると変更前の状態に戻ります。

原因は色んな可能性がありますが、デバイスドライバが悪さしていたり、デバイスが壊れている、または常駐アプリが悪さしているなど が考えられます。

また、「強制的にログオフされる動作」は、Windows7の場合はグループポリシーで変更できます。

変更方法:
コンピュータの構成>ポリシー>管理用テンプレート>システム>ユーザプロファイル
「ユーザのログオフ時に強制的にユーザレジストリをアンロードしない」を「有効」にする
※詳しくはグループポリシーの説明文を読んで貰えればと思います。

注意して頂きたいのは、この設定を変えることでログオフ時にハングアップする可能性があります。理由は何らかの理由で正常に終了できないプロセスが残ったりすると Windows はそれらが終了するのを待つためです。

2016年11月28日 19時41分

回答

皆様、コメントありがとうございます。現象が再発したら、試してみたいと思います。

2016年12月22日 09時54分

あなたもコメントしましょう!