質問

2016年12月03日 18時28分
  • BYODについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさん
こんにちは

早速ですが、みなさんにお聞きしたいことがあります。
当社では「BYOD(Bring your own device)」を
許可しておりませんが、許可されている企業様はいらっしゃいますか。
許可されている場合、どのようなポリシーで、
運用されているのかどうか教えて頂けると幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

5件の回答があります

回答

何についてのBYODでしょうか?
・パソコン
・スマホ
・デジカメ
・その他
機器の違いによって対応が違うと思います

ウチの場合はパソコンの件で言うならば
・私が情シスをやっていた時代は
  ・私物PCの持ち込みは禁止。当然、LANにつなぐのも禁止。
  ・社外では申請し許可されれば私物PCも使用可。ただし出張の時は会社のPCで暗号化対策を行った”持ち出し可”に限る

でしたが、後任者になって情報管理委員会で「BYODなんてとんでもない派」が多くなたことでBYODが禁止になりました。 会社のメールを社外で見ることができなくなり、申請すれば社外で見れるように設定してもらえるのですが、条件として会社のPCに限るになっています よって自宅で自分のPCで会社のメールを見ることができなくなりました (なので、休み明けは未読メールの山で死にそうです)

2016年12月04日 00時41分

回答

スマホのBYODを許可しています。
・紛失・盗難に関しては必ず連絡すること
・紛失時には管理者側からリモートワイプを行なうことに同意する
を条件としています。

2016年12月05日 18時08分

回答

BYODですが、使用するPCのスペックを出していただいて、
かつ「この条件を満たしてください」という
チェック項目をクリアしたものを許可していました。

対象としては、一定期間の契約を結んでいる
社内勤務の外部所属のデザイナーの方などでした。

一定期間の契約の為に、システム部でPCを購入する/レンタルするというのが
手間だった、という理由で持ち込みを許可していました。

2016年12月06日 09時26分

回答

railroadさん

こんにちは。
以前ご返信頂いた内容ですが、「この条件を満たしてください」というチェック項目を設定しているようですが、教えて頂ける範囲で条件を教えて頂くことは可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

2017年02月17日 16時27分

回答

当社では携帯持込OKにしていますが、携帯で会社のメールは業務管理ツールを使うにはいくつかルールがあります。
・パスワードロック
・覗き見防止フィルムの使用
・ANDROID OSの場合はセキュリティソフトのインストール
・遠隔初期化サービスの加入
・紛失する際は必ず連絡すること

2017年02月20日 19時15分

あなたもコメントしましょう!