情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.12.08 19:04:12

BB_manさん

Slackというサービスについて

みなさま、こんにちは。
海外で「Slack」というサービスが流行っているようですが、実際に導入されたり、運用していたり、知識がある方いらっしゃいませんか?現在調査しておりまして、教えて頂けると幸甚です。どうぞ、宜しくお願い致します。

3
いいね
2016.12.08 19:45
サーモンさん
slackはユーザ先で運用してますのである程度のことは回答できると思います。
3
いいね
2016.12.08 19:56
BB_manさん
サーモンさん
コメントありがとうございます。
簡単に言うと、どういうサービスなのでしょうか?
聞くところによると、FacebookのMessengerとLINEとTwitterを組み合わせたようなものと聞いたのですが。
Googleとも連携するような記事もありますし、便利なサービスでしょうか?
1
いいね
2016.12.08 22:37
MCSEさん
グーグル連携発表直後でタイムリーですね。
https://www.google.co.jp/amp/jp.techcrunch.com/2016/12/08/20161207slack-and-google-announce-partnership-focused-on-better-integrating-their-services/amp/?client=safari

slackは、国内だと開発者、外資系マーケティング系の方などで使っているかたをよく見かけます。開発者の方は、チャットワークとかとくらべるとAPIが簡単に使えたりが魅力のようです。

役員の意向で営業チームに導入しましたが使い方に慣れず利用終了しました。現在はチャットワークを導入して使っています。チャットワークの方が営業チームにはUIが分かりやすかったようで好評です。

具体的に気になる箇所あればお聞かせください。
お答えいたしますね。
2
いいね
2016.12.09 14:33
take88さん
Slackはプログラマ向けのチャットサービスという認識です。

ウチの場合、開発チームではSlackを使ってます。チャットもそうですが、システム間の連携機能が便利で、開発系のいろんなシステムと連携させて、チャットにすべての情報を集約する使い方をしています。

一方、開発チーム以外では使ってません。ユーザインターフェースが英語なのと、システム間で連携したいという要望がないためです。

そういったチームでは、チャットワーク、または社内SNSでコミュニケーション取ってます。

人によっては、Slack、チャットワーク、SNSといろいろ掛け持ちする人もいて、どれかに統一したいのですが、なかなかどうして一つに絞りきれないのが現状。
2
いいね
2016.12.09 17:53
BB_manさん
MCSEさん
コメントありがとうございます。

基本英語なので、英語に慣れていない方は徐々に離れていく可能性もありますね。

日本語のマニュアルなどはあったりするのでしょうか?
1
いいね
2016.12.09 19:22
サーモンさん
現在、日本語マニュアルはないですが、作成はしてるということは聞いたことがあります。
2
いいね
2016.12.14 09:38
BB_manさん
みなさま、大変参考になるコメントありがとうございます。

ちなみに、もしご存知であれば下記については可能かどうかお分かりになりますでしょうか?

・IP制限
・端末制限
などの制限について

また、Googleと連動するなどの記事は見かけたのですが、slackに投稿した記事がGmailにも送信され、送信されたメールに返信すると、slackにも投稿されるなどの機能はございますでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.17 15:46

SYSZO応援企業