情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.12.15 09:49:45

なみへいさん

DNSサーバの移管について

おはようございます。
ご相談というか、皆さんのご意見をお伺いいたしたく。

最近ドメインコントローラのp2vがあったのですが、その際に今まで使用していたDNSを廃止し、新たなDNSを立てることになりました。

1)新DNS(ホスト・IP別)を構築し、旧DNSと並行して稼働。
2)DHCPサーバや固定IP設定しているサーバ、NW機器などで指定されている旧DNSサーバを全て新DNSへ変更。
3)全てのNW機器のDNS設定を変更したら、新DNSを落としてお役ご免。

1は別担当にて作業をして貰ったのですが、いかんせんNW機器が多すぎて2の手順で難儀をしております。。

DNS入れ替え時の付随業務をなるべく軽くするために、みなさんならどのように解決されるでしょうか。

0
いいね
2016.12.15 10:18
desatoさん
> 2)DHCPサーバや固定IP設定しているサーバ、NW機器などで指定されている旧DNSサーバを全て新DNSへ変更。

これって何台あるんですか 数百台ですか?
 何十台だったら 文句言っているよりも やっちゃったほうが早い です

世の中には 自動化でばーーーっとやれる といいことも有りますが ”万一、失敗した時”や”自動化の開発に手間がかかる”事を考えると コツコツやったほうが良いということもたくさんあります

機材に Telnetなどで遠隔操作ができて設定変更ができるのならやってみる価値はあるかもしれません
(ウチではインテリジェントHUBの設定替えに バッチファイルを組んでばさっと変更したことが有ります が 2台だけバージョンが古くてバッチファイル(Telnetによる設定変更)が効かなくて、うーんなんでだろう? と悩んで まぁいいや 手で変更してやれ と変更しているときに バージョンが古いのに気づいて... ってことがありました)
2
いいね
2016.12.15 10:27
なみへいさん
ありがとうございます。
数十台オーダーなので、文句をタラタラ言いながら手でやっているところではあるんですが、旧サーバと同ホスト・IPの新サーバをオフラインで準備しておいて、えいやで入れ換えれば各機器の設定を入れ換える必要もないかなと妄想したりしていたのでした。
DNS変更時には、中小規模だとやはり地道に入れ換えることが多いんですかね。
0
いいね
2016.12.16 10:54
take88さん
Telnet/SSH接続で設定変更可能ならLinuxのexpectを使ってスクリプトを書くとかTeratermマクロを作るとかである程度自動化できそうですが、手でやったほうが早そうであれば、やる価値が有るかどうか 微妙なところですね。
0
いいね
2016.12.16 11:39
desatoさん
> 旧サーバと同ホスト・IPの新サーバをオフラインで準備しておいて、えいやで入れ換え
まぁ そういう事は”事前に準備”をしておくものであって、泥縄式ではいけないのです。
「telnetでできるかな?」「1~2台、試しにやってみて」などと事前に(調査して)準備をしておかなければなりません
(と言っている自分も 事前に準備をして バッチ処理 で一気に片づけた と思ったら旧バージョンが残っていて手こずりましたけどね (テストでやったHUBはバージョンアップ済みだったので旨くいった))
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.02.19 20:49

SYSZO応援企業