質問

2017年01月13日 18時39分
  • 【Windows】DFSレプリケーションについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、Windows Server 2012 R2 でファイルサーバの構築を検討しております。

サーバ冗長化のために、DFSレプリケーションを利用しようとしているのですが、そこで疑問が出てきました。

2台のサーバでレプリケーションした場合、ユーザーがファイルサーバに接続した時に優先的に接続するサーバを明示的に指定することは出来るのでしょうか。

負荷分散によってある人はサーバA、別の人はサーバBの同一ファイルを更新することによる競合を避けたいのです。

負荷分散はしなくていいので、通常時はサーバAのみに接続、サーバAがダウンしたら自動的にサーバBに接続する、という設定が出来るのか、方法と共にご教示頂けると幸いです。

2件の回答があります

回答

詳しくないので間違ってるかもしれませんがタ紹介順序を変更すれば良さそうな気がします。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731998(v=ws.11).aspx
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770290(v=ws.11).aspx

2017年01月16日 18時40分

回答

>take88 さん
コメントありがとうございます!
頂いたリンクにあるとおり、「紹介順序の上書き」設定で実現できそうですね。

・すべてのターゲットのうち最初のターゲット このターゲットを使用できる場合は、ユーザーが常にこのターゲットを参照するよう指定します。
・すべてのターゲットのうち最後のターゲット 他のすべてのターゲットを使用できない場合にのみ、ユーザーがこのターゲットを参照するよう指定します。

この辺の設定をして検証してみたいと思います。

あなたもコメントしましょう!