質問

2017年01月24日 17時13分
  • メールフィルタリングシステムについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

弊社ではOutlookでメールを閲覧しているのですが、迷惑メールが多く、業務に支障が出ている状況です。
外部のフィルタリングシステムの導入も考えていますが、何か良いソフト・対策はありますでしょうか。
(もちろん啓蒙は行っていますが、そもそもユーザーの目に触れさせないのが理想です。)

みなさまのところではどんな対応をされているのでしょうか。
導入しているソフトなどありましたら教えていただけると助かります。

※当方の対応のアドバイスというより、みなさんのところでの対応を教えていただけると大変参考になります!

4件の回答があります

回答

「Active! hunter」を利用しています!
http://www.qualitia.co.jp/product/ah/function.html

・お客さんから、メールを送ったと言われたが届いていないケース
 → スパム誤検知でひっかかっていたりすることがあります

その際、ログインして、メールを配信するのを各ユーザに実施していただくことを想定し、お勤め先のユーザさんにとってわかりやすいか?も検討材料にしていただくのが良いかと思います。

使ってみなくちゃ分からない点も多いと思いますので、トライアルで実際に触ってみるのがオススメです。

2017年01月24日 18時45分

回答

> Outlookでメールを閲覧しているのですが
メールサーバはなんでしょうか? Office365かな?
メールサーバ(メールサーバーサービス)によっては迷惑メールフィルタをやってくれるところもあるので まずはそちらから聞いてみてはどうでしょう

2017年01月25日 00時11分

回答

以前は、社内にメールサーバーを設置して、メール駆除のためにゲートウエイサービスとその管理をしていました。ですが、またこれが管理の仕方いかんによっては、相当数の迷惑メールが入ってきていました。

現在は、諸事情あって丸投げです。メールサーバは外部委託して、メールサーバ提供元のオプションでメール駆除を行い、さらにメール駆除システムの管理を外部委託(←親会社の強制)こんなところでしょうか。以前は数日に数件あった迷惑メールも2,3か月に1,2通といったところです。

憶測ですが、メール駆除システムの管理を外部委託している先が中国で、人海戦術でメール1通1通をチェックして跳ねてるかのようです。不気味なくらい迷惑メールが来なくなりました^^;ちなみに大塚商会のアルファメールです。

2017年01月25日 09時00分

回答

UTMでネットワークアンチウィルスチェック、メールサーバでRBLで迷惑メールのフィルタリング、いずれも突破されるかつ頻度の高い迷惑メールは、メールサーバーのフィルタリングルールを書いてDropしてます。

2017年01月25日 12時50分

あなたもコメントしましょう!