質問

2017年01月25日 18時41分
  • Thunderbird→Office365 の移行

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になってます!

Office365の導入が決まり、移行作業を行うのですが、
メールソフトの移行について教えていただけないでしょうか?

現在、Thunderbirdを使っており、
・送受信メール
・アドレス帳
・メール振分フィルター
を移行できればいいのかなと思っています。

アドレス帳はCSVファイルをインポート/エクスポート
送受信メールはIMAPにて365アカウントをThunderbirdに設定し、フォルダ移動
にて対応しようと思っています。

残りのフィルターですが、移行方法があればご教示いただけますと幸いです。
また、こういった移行作業は一人ずつ個別対応するしかないでしょうか?

少しでもアドバイスいただけると助かります!
よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

> Thunderbird→Office365 の移行
というより 今のメールサーバ=>Office365 という言い方になると思います
今のメールサーバによっては 自動移行ツール があるかもしれません

今のメールサーバ は何ですか?

2017年01月26日 05時59分

回答

>desatoさん
ご回答ありがとうございます!
いまは、USENのサーバーを契約しており、RoundCubeというOSSのメーラーにて設定しています。
あまり詳しくないので、何か不足事項などあればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

2017年01月26日 08時42分

回答

移行ツールがないならば
365アカウントを作成したらOutlookで365アカウントのメールボックスを開いた上で、USENサーバのアカウントもIMAPかPOPで開いて、USENのメールを365メールにドラッグする。 のが簡単だと思います。
Office365にするならThunderbirdではなくOutlookを使った方が、(メールだけでなく)タスク、予定表も使えるので便利です

フィルターは全員同じ設定なら365サーバでできると思いますが一人ずつ違うのなら各人のOutlookで設定するしかないと思います(多分、Outlookの方が複雑なことができます)
社員のアドレス帳はエクスポートしてOffice365にインポート。パスワードは「初ログオンで変更する」にしてはどうでしょう
”各人のアドレス帳はエクスポートができるならOutlookの連絡先にインポートする”を各人にやってもらえばよいでしょう。

2017年01月29日 01時35分

回答

>desatoさん
詳細についてご教示いただきありがとうございます!
各人個別の設定があるようなので、協力してもらいながら移行しようと思います。
移行のイメージが湧いてきました!

お忙しい中、ありがとうございました!!

2017年01月30日 10時01分

あなたもコメントしましょう!