質問

2017年02月14日 11時28分
  • Windows7 Microsoft IMEの激し

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows 7 と Office 2013使っているのですが、
使用していると突然Microsoft IMEが激しく点滅し出して、以下の不具合が発生します。
いずれもここ数日の間に発生した様なのですが…。

・Outlook新しいメールやExcelを開いたタイミングで発生
特にOutlookの新しいメールでウインドウを開いたら、クローズしようにもIMEの点滅が激しいため、クローズすらできずほぼフリーズの状態、メッセージ入力もIMEが連打された状態にある為困難です
・タスクマネージャからアプリケーションを閉じようとしてもマウスでフォーカスしたら即刻解除されて制御不能
・フォルダを開いた時にスクロールバーを最下位まで持っていくと一番上まで戻されてしまう

改善で試したこと、
・Windows update(全てのプログラムをインストール)
・IMEの初期化と入れ直し
・Office2013の大本プログラムからの修復
・ハードウェア故障かと思いキーボード交換を行った

これら対応でも全く改善しませんでした。
本当にシャレにならない不具合なので助けて頂けるとありがたいです。

13件の回答があります

回答

ちょっと調べたら類似でウイルス感染だったってことがありました。
現象はPC1台だけですか?複数台ですか?

下記も参考にしてみてください。
◆imeが点滅します。ウィンドウメニューも点滅に合わせて消えます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/ime%E3%81%8C%E7%82%B9%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%BE/f0f27cf2-15b9-475b-b79c-0779f27cf0ea

2017年02月14日 11時42分

回答

tea_riko*様
ご解答ありがとうございます。
ほぼ同時期でこの数日で同症状のPCが2台あります。
今から、預かっているPCで定義ファイルを最新にしたうえで、ウイルスチェックのフルスキャンを行ってみます。

2017年02月14日 11時46分

回答

両台共に、同様のアップデートやインストールを行った形跡があれば、ほぼほぼそれが原因でしょうけど・・・
同じLAN環境で2台のみだったらウイルスの可能性ありそうですね。

結果お待ちしてます。

「IME 点滅」で検索すると結構いろいろ出てきます。
試されていないのがあれば参考程度に。

2017年02月14日 11時49分

回答

tea_riko*様
追加連絡ありがとうございます。
ウイルス検査は全てパスしました。
やはり、OutlookやExcelを立ち上げた時に症状が発症するようです。
ご提供くださったIME関連の検索結果を見ておりますが、今一つ、該当する症状がないようですね。
困った、困った…汗

2017年02月14日 13時31分

回答

うーん、もうひとつ試してほしいのですが、すでにやっていればまた考えます。

ネット環境を絶った状態で実行しても同様の現象起こりますか?

2017年02月14日 13時40分

回答

tea_riko*様
ありがとうございます。
こんな時にアドバイスしてくれる方がいてとても心強いです。
ネット環境を切っても本現象は変わりませんでした、やはりOfficeに関するアプリケーションたちがトリガーとなっているようでした。
そこで、見落としていたのですが OfficeIME2010の64bitがインストール出来ないと思っていたら、
使用しているバージョンが32bitだったので、Office IME2010の32bitをインストールしてIMEの設定を変えたら現象は発生しなくなりました。
解決案とまでは言えませんが、改善案としてこれで行きたいと思います
本当にありがとうございました。

2017年02月14日 14時15分

回答

tea_riko*様

すみません、解決は気のせいでした…Office IME 2010でも結果、現象が再発しました。
これは、共有のファイルサーバへのアクセスと同時に発生しました。

2017年02月14日 14時19分

回答

>やはりOfficeに関するアプリケーションたちがトリガーとなっているようでした。
>Office IME 2010でも結果、現象が再発しました。

IMEを変えてもだめなんですね・・・しかもトリガーが増えたということです?
いろいろ見てはいるんですが類似はあれどどれも違うんですよねぇ・・・

2017年02月14日 14時30分

回答

IMEじゃないなら、Office製品の再インストールしてないみたいなので、
再インストール(通常アンインストールではなく完全にごみファイルも消した状態まで)と思ったのですが共有のファイルサーバへのアクセスでも起こるとなると違うかぁ・・・困りました。

2017年02月14日 14時39分

回答

tea_riko*様
度々お返事ありがとうございます。
早速、Office製品の再インストールを行ってみます。
そこで、ちょっと気になったのですが、過去ケースの中に全く同様の症状があり、
その結果を見てみると、なんとハードディスクの故障に関する記事がありました。
ちょっと、Office製品の再インストールを行ってみた後にディスクのセルフチェックを行ってみます。

2017年02月14日 15時03分

回答

>その結果を見てみると、なんとハードディスクの故障に関する記事がありました。
解決すると良いですが・・・!
良い結果報告お待ちしてますね。

2017年02月14日 15時48分

回答

tea_riko*様
沢山のご解答ありがとうございました。
確実な特定はできませんでしたが大よその原因が判明いたしました。
ユーザープロファイルの一部データ破損が原因でした。

恐らく、PC交換時に転送ツールを用いていた為、その中に問題を起こす可能
性のあるデータが含まれていたようです。
・Appdataフォルダに問題を起こすデータファイルなどが含まれていた疑いが強いです。
・ユーザープロファイル再作成 → Windows7の仮ログインとされるので別PCでプロファイルを作成
・該当PC2台から問題あるプロファイルを新しいフォルダへ移動して、新プロファイルをコピー
・初回ログインのデスクトップ表示は15分くらいかかるものの無事に表示されました
・Outlookやファイルサーバを開き問題が発生しないかをチェックして 結果はパス
・旧プロファイルデータから個人が作成したデータのみを手動で新プロファイルへ移動

どのファイルか特定できない分、ファイル移動は細心の注意を払い、極力ユーザーが個人で作成したデータのみに限定して移動しました。

これで様子を見る事にします。

本当にありがとうございました。

2017年02月14日 16時58分

回答

解決してよかったです!
お力になれずすみませんでした。

>どのファイルか特定できない分
+α今後のためにも、ファイル数が多くなければ一個一個移動して特定したいとこではありますね。

長い時間お疲れ様でした。

2017年02月14日 17時04分

あなたもコメントしましょう!