質問

2017年02月15日 10時34分
  • ファイルメーカーのクラウドについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

FileMakerのクラウド化を検討中です。現在は、Server8&Ver8.5をオンプレで運用中です。windowsです。
将来的にメンテナンスまで任せられるように、国内のホスティングでの運用が良いのかな、と思っておりますが、すでにFileMakerをクラウドで運用している会社で、操作性やセキュリティーで気をつけたい点など、アドバイス頂けないでしょうか。
また、おすすめの業者も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

現在、オンプレで運用中ということは”FileMakerを扱うスキルはある”ということですね。
(1)その担当者が退職するというような危機はあるのでしょうか? ないのであればクラウドにする理由はありますか?  
(2)マシンが老朽化してきた。
(3)全国(世界)に利用者が分散しているのでどこからでもインターネット経由でつなぎたい
(4)その他

さて(1)の場合は、確かにクラウドにすると”サーバの面倒”は向こうが見てくれるので楽ですが、DBそのものの事になるとこっちで面倒を見なければなりません。その人材は必要なので省人化にはなりません。単純なハードウェア担当は減らせますが、いまどきのサーバはハードウェア担当が必要なほど難しくはないです。
(2)は費用だけを考えれば数年でクラウドの方が通算費用は高くなります。”人件費が..”という人もいますが(1)で述べたように思ったほど人は減りません (それなのに聞きかじった知識だけで声高に”クラウドにしろ”という経営者が居て、無理やりクラウドにしたために”数年でオンプレよりも高くなる””人は減らない(のを無理に減らして、誰も担当しなくなって、7年くらいたってリプレイスしようとしたら社内に誰も判るものが居なくなって困るんですよ)””サーバが目の前にないので「ちょっと試したい」ができない ので誰も触ろうとしない で放置状態”
(3)ならばクラウド化の理由として十分ですね(でも人もカネも減らないのは(1)(2)の通りです)
(4)なんかありますかね

2017年03月13日 11時09分

回答

desatoさん
コメントありがとうございます。
(1)すぐにではありませんが、数年後には居なくなってもよい状況にしたいのです。
クラウド会社として、どこかおすすめなどあれば教えてください。現在、イエスウイキャンとテクニカルユニオンが候補にあがっています。

2017年03月13日 23時08分

回答

> (1)すぐにではありませんが、数年後には居なくなってもよい状況にしたいのです。
私のコメントは「他に理由がなくて”人減らしのため”にクラウド化するのはよくないよ」というのが趣旨です

そういう風にしたことで、7年後に悲惨な状況にあった会社を知っています。
・クラウドにしたから(当時はクラウドという言葉がなく”外注に丸投げ”でしたが)社内に情シスは不要 ということで配置転換をした。 結果、そのソフト(生産管理系のソフト)の面倒を見る人は誰もいなくなった。(が ”外注に丸投げ”したから問題ないと思っていた)
・数年でそのソフトに問題が出てきたが、社内に面倒を見るものが居ないので、現場レベルでなんとかこなしていた。
・7年ほど経って、丸投げされた外注から「サーバOSのサポートが切れるのでサーバOSをアップグレードしたいがお使いのソフトは現行でのOSにしか対応しておらず、新サーバでは使えません いかがいたしますか?」と連絡が来た。
・「いかがいたしますか?」と言われても情シス員はおらず回答できない。社長の主導でコンサル会社に相談したら「新規のシステムを導入するのがいいでしょう」との提案。
・では新規のシステムを作ろうとしたが、配置転換された元情シス員は「昔の事は忘れた」と心もとない。 外注は「弊社はハードを請け負っていただけでソフトの中身はわからない。当時、担当していたものは全員退社しており事情は分からない」と回答。
・コンサル会社に「システム構築のための仕様書を作ってくれ」と言ったら、作ってくれたのが「現場にアンケートを取って問題点を連ねただけ」の報告書(私も見たがこんなのはコンサルでなくても作れる)。
・某ベンダーに依頼したら「パッケージソフトがいいです」と言われ導入したが資金がないのでノンカスタマイズ。
・現場は「前のシステムはよかったなぁ」と不満だらけ。 パッケージソフトでできないところはExcelでカバーするので手作業が増えた。
・(その時点で私が見に行ったが、とにかく、システムについてわかっている者が居ない。経理部長も「残業をなくしたい」と言うばかりで問題点がわかってない 元情シス員に会って話し、これまでの経過がわかったがパッケージソフトについては元情シス員も知らない 嗚呼ぁ)

教訓 社内にノウハウを残すようにしないとダメですよ

2017年03月14日 11時04分

あなたもコメントしましょう!