質問

2017年03月27日 15時32分
  • ファイルサーバのアウトプット容量の調査方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お知恵をお貸し下さい。

ファイルサーバのクラウド化を検討しています。
クラウド化するとアウトプットのデータ容量が従量課金制となることが多いようですので、現在のアウトプット容量を調べたいと考えています。

◆既存サーバOS
Windows Server 2012 R2 Standard

アセスメントする方法やツールがございましたら、教えて頂けますでしょうか。

6件の回答があります

回答

最近、サーバクラウド化の勉強会に行ってきて、ちょうどこの話題になりました。
結論は、「日次バックアップの差分で確認」でしたね。
わたしも自社のサーバクラウド化の時は取得する術がなかったので、
上記の方法で確認しました。
2週間分くらいあったので、ざっくりの見積算出には有効かと思います。
ただ、扱うデータが大きかったり、月初、月末で対象のデータ更新が発生したりする場合は
そのタイミングのデータを1回は見ておきたいですね。
うちはそういうのがなかったので問題ありませんでしたが。
ご参考まで。

2017年03月27日 15時58分

回答

>ファイルサーバのクラウド化
なぜクラウドにするのか 理由はなんでしょうか。
(1)なぜかはわからないが社長が「クラウドにしろ」と言った
(2)なぜかはわからないが付き合いのある業者が「クラウドがいいですよ」と言った
(3)全国・全世界に社員が分散しているのでどこからでもファイルを見たい
(4)全国・全世界に関係会社があり情報を情報交換したい。
(5)全国・全世界に社員が出張するのでどこからでもファイルを見たい
(6)社員は全員ここにいるがサーバのメンテナンスの手間を減らしたい

もし(1)や(2)で(3)(4)(5)でないなら考え直したほうがいいです。
「社員が全員ここにいる(LANでつながっている)」ならば社内にファイルサーバを置いたほうがいいです。速度が違います (6)のケースもありますが構成をうまくすれば、ほとんど放置(=手間がかからない)です。 数年でクラウドの費用はオンプレミスを追い越します。

もし(3)ならクラウドもいいですね。
もし(4)(5)ならオンプレを主にしてクラウドを従にすればクラウドの容量を減らせます。

私だったらファイルの使用増加は予想が難しいのと、ファイル容量できゅうきゅう言っていると仕事にならないので、少々金がかかっても潤沢な容量にします。

2017年03月28日 09時42分

回答

コメントありがとうございます!

>BBさん
容量増ではなく、ファイルサーバ→PCのデータ通信量を知りたいです。

>desatoさん
私はファイルサーバをオンプレミス、クラウドを利用するならバックアップ用でと考えていましたが、
上司からの指示で調査を行っている状況です。

回答

> 容量増ではなく、ファイルサーバ→PCのデータ通信量を知りたいです。
ということなら言葉が不適切ですよ
> クラウド化するとアウトプットのデータ容量が従量課金制となる
と言っていますから、誰でも”データ容量”の事と思うと思いますよ 「通信量」ならそういわないとね。
「不適切な質問には不適切な回答しか返ってこない」です。

> 上司からの指示で調査を行っている
たとえ上司であっても よくない構想 であったら反対するのが情シス員です。がんばりましょう。

2017年03月29日 13時34分

回答

ごめんなさい 通信容量でした。
従量課金の後にアウトプット容量と記載しただけでは、言葉が足りなかったですね。

MSのAzure担当者から回答を頂いたので、情報共有します。

◆対応方法
1.OSのパフォーマンスモニターを利用
2.ネットワーク機器でトラフィック量を測る

>>たとえ上司であっても よくない構想 であったら反対
反対意見に納得できないと上司も責任が取れないので、情報が必要でした。

回答

読み直してみたのですが
+> 現在のアウトプット容量を調べたいと考えています。
”現在”の通信量を測ってもあまり役に立たないのではないかと。 
現在の回線がアップアップの状態ならファイルサーバを外に持っていったらパンクしちゃいますね
そりゃファイルサーバを外に持っていったらLANだけでなく”インターネット回線も”使うので隘路要素(渋滞する場所)が増えるわけです

なので、私は”他に理由がない”ならファイルサーバを外に置くことはお勧めしていません。
(Googleドライブ とか MicrosoftOneDrive のように タダ同然で(ファイルサーバのようにみんなが使うではなくて)個人が使う のなら クラウドもいいです)

2017年04月25日 08時19分

あなたもコメントしましょう!