質問

2017年03月30日 13時35分
  • outlook2010から2016への移行

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

そろそろMSOfficeを2010から2016に変更しようと社内で準備を始めました。
outlookを移行しようとしたのですが、メールデータはエクスポート/インポートできたのですが、仕分けルールを2016側でインポートすると、エラーが発生します。
「すべてのオプションが設定されていない仕分けルールがあります。仕分けルール保存する際に、オプションが設定されていないものは無効になります。仕分けルールを保存しますか?」
実際の仕分けルールを見ると、移動先フォルダの指定がすべてなくなっていました。しかし、メールはインポートできているのでフォルダは存在しています。
pstファイルのインポート方法が悪くてフォルダ情報が不一致なのでしょうか。
仕分けルールの移行方法に問題があるのでしょうか。
そもそも、もっと簡単にoutlookの引っ越しを行う方法はないでしょうか(pstのエクスポート/インポートに時間がかかりすぎです)

3件の回答があります

回答

「同じパソコンでOfficeを2010から2016にする」のではないようですね
そもそも メールサーバはなんでしょうか Exchangeサーバ や Office365ではないみたいですね
POP3でなければエクスポート&インポート(以下エクス&イン)なんて必要ありません

仕分けルールも 名前は同じであっても 違うパソコンだったらそれは違うフォルダなので そのままのルールでは適用できません

> pstのエクスポート/インポートに時間がかかりすぎです)
おなじOutlookならば PSTファイルを新しいパソコンに移しておいて、Outlookの設定の”データファイル”をそのファイルにすればいいです ファイルの移動時間の数秒~で済みます 
エクス&インでやろうとしたらメールを1つ1つ移行させるのでそれは大変な時間がかかります。

> もっと簡単にoutlookの引っ越しを行う方法はないでしょうか
メールサーバがなにであるかによります
Exchangeサーバ や Office365ならば PSTファイル以外はそもそも”移行”なんて必要ありません。仕分けルールもサーバに保管しているなら移行の必要はありません ローカルルールはエクス&インですがたいていは手直しが必要でしょう

2017年03月30日 14時25分

回答

>desatoさん

説明不足で申し訳ありませんでした。
社内PCを、Win7+Office2010からWin10+Office2016へ変更しようと考えています。事前準備としてWin10+2016のPCを別に用意し、業務環境を移そうとしました。
メールサーバはPOP/SMNPなので、メール関連のデータはすべてローカルにあります。

となると、仕分けルールを2016でインポートしてもフォルダは必ず不一致になるという事なのでしょうか。

データファイルをそのまま移す方法を試してみます。

2017年03月30日 14時53分

回答

できました。

Outlook2010のデータファイルを、2016が入っている別のPCにコピーし、
2016のアカウント作成時にデータファイルを指定したところ、メールデータも仕分けルールも同時に移せました。

また、古いメールは自動整理で別のデータファイルへ移動させていましたが、そのデータファイルも「Outlookデータファイルを開く」で読み込んで移せました。

そもそもエクスポート/インポートを行わないやり方を考えていませんでした。

2017年03月30日 16時01分

あなたもコメントしましょう!