質問

2017年04月03日 16時55分
  • サイボウズカスタムアプリのデータ参照について

moi
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

レコードを登録していくタイプのカスタムアプリで、別のカスタムアプリのデータを参照し、入力するようにできる方法はありませんでしょうか。
「PC管理台帳」というカスタムアプリの「機種」という項目を登録する際、別のカスタムアプリ「機種一覧」で登録した「機種」を参照するイメージです。

リレーション、ルックアップは試しましたがおそらく上記のイメージとは違うように思います。
データ参照(アドレス帳、ファイル管理)のような形でカスタムアプリのデータを引用したいです。

※サイボウズOffice9を使用しています。

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

回答ではないですが、
サイボウズ10のカスタムアプリで行き詰った時、最終的にサポートに確認しました。
要件を伝えたところ「できない」という結論でした。

らららさんの場合、目的が明確なので、サポートの要件を伝えてみてはいかがでしょうか。
サポートの担当者によると思いますが、丁寧に対応してくれます。
仕様として実現可能なのであればレクチャーしてくれると思います。

2017年04月04日 09時40分

回答

「PC管理台帳」というカスタムアプリの「機種」という項目を登録する際、別のカスタムアプリ「機種一覧」で登録した「機種」を参照するイメージです。

という動きであればまさしくリレーションとルックアップだと思うのですが、機能的に足りないのでしょうか?

ちなみに弊社では、カテゴリマスタのカスタムアプリを作成して、別のカスタムアプリのカテゴリの項目で選択するというような使い方をしています。

2017年04月05日 15時13分
LSD

回答

サイボウズOffice10を使用していますが、やはり同じような使い方をしたくてリレーションとルックアップを使用しています。

「機種一覧」でメニュー(文字列)の項目を作成し「機種名」だけ登録、すべてのレコードにプルダウンで「機種名」を選択(レコード一括編集で登録すると楽)
「PC管理台帳」でメニュー(文字列)の項目を作成し「機種名」だけ登録、すべてのレコードにプルダウンで「機種名」を選択
「PC管理台帳」のリレーションを作成し、キーになる項目に先ほど作成した「機種名」を選択し、「検索ルックアップ機能を使用する」にチェックを入れる。関連づける項目にはそれぞれの台帳の「機種」を紐づける

これで、「PC管理台帳」の「機種名」の横に検索ボタンが現れ、ボタンを押すと「機種一覧」の台帳を参照できるかと思います。ご存じかもしれませんが・・・

もっとシンプルにできると良いのですが、キーになる項目を設定しないといけないので、このように設定しています。

あなたもコメントしましょう!