質問

2017年04月06日 16時02分
  • 暗号化したHDDの故障

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま

早速ですが、早期解決をしなければならない事が起きてしまいまして、お知恵をお借り出来ればと思います。

内容としては、外付けのHDDを暗号化しており、毎回パスワードを入力するようにしていたのですが、パスワードを規定の回数以上に誤ってしまい、ロックが掛かってしまいました。
メーカー曰く、ロックを解除するには初期化するしか方法はないとの事でしたが、ロックが掛かってしまった暗号化されたHDDを復旧するにはどうしたら良いのでしょうか。

復旧方法または、復旧サービスのメーカーを教えて頂ければ幸甚です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

4件の回答があります

回答

外付けHDDで暗号化を行ったことがないのですが、メーカーによって対処は違うと思います。大体が外付けHDDに管理用ソフトウエア(HDD暗号解除など)が付属していると思います。
それで解決できませんでしょうか?

「ロックを解除するには初期化」というと、バッファローかもしれませんが。

2017年04月06日 16時18分
Nov

回答

バッファローのNAS限定
http://www.recovery-angel.jp/recovery/buffalo-encrypt-nas.html
ロジテック
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_026/

ディスク容量にもよるでしょうが、20~3桁万円くらいはかかるんじゃないでしょうか。

回答

"> メーカー曰く、ロックを解除するには初期化するしか方法はない
本当ですか そりゃ”解除と言わないね”  
ひょっとして「パスワードを規定の回数以上に誤って」じゃないのではありませんか?
”一日たつとロックが解除される”とかじゃなけりゃそんなHDDは安心して使えないですね

すみません 外付けHDDにパスワードをつけたことがないもんで... というか”外付けHDDにデータを保管したことがない”もんで。  外付けHDDはデータの「受け渡し」か「バックアップ」か「起動不可となったPCから外してデータを吸い上げる」にしか使ったことがないです。(*)

"> パスワードを規定の回数以上に誤ってしまい、ロックが掛かってしまいました
そもそも パスワードを間違えて入れる という(ことをやっちまう)運用こそ見直すべきです そこに反省がないとまた「やっちまったな」になりますよ。

2017年04月07日 08時14分

回答

何の為に暗号化してるのか根本的に理解出来てないような
メーカーが対応してくれないと復旧は基本的に不可能ですね
壊れたHDD読みだす方がまだ現実的です

2017年04月18日 12時31分

あなたもコメントしましょう!