質問

2017年04月25日 13時31分
  • サイボウズメールで特定の文字を含むと送信ができない

moi
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

サイボウズOffice9でメールを使用しており、現在返信・転送をする際に「予期しないエラーが発生しました」というメッセージが出て送信できない現象が起きております。
いろいろな送信パターンを試したところ本文中の「Subject:」「To:」「CC:」の文字を崩せば送信できることが確認できました。

毎回返信・転送する際にこの作業をするのは手間なので原因を特定したいのですが、同じような経験をされたかたはいらっしゃいますでしょうか?

<その他背景>
・先日サイボウズサーバを移行(ホスティング→ホスティング)
・使用ブラウザ:Google Chrome
・「Subject:」「To:」「CC:」を含んでいても送信できる場合もあり
  例)「Subject:」のみ、「To:○○@△△.jp」のみ等

サイボウズOffice9はサポートが終了しているため、問い合わせができません。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらコメントをお願いいたします。

3件の回答があります

回答

「本文中の「Subject:」「To:」「CC:」の文字を崩せば」というのは具体的にどのような作業を行っているのでしょうか。
ざっと読んだ印象としては、文字のエンコーディングがおかしいか、サイボウズ側で禁止文字を設けているのか、のいずれかに思いますが。
なお、サイボウズOffice9のHTMLエンコーディングは、UTF-8のようです。

2017年04月25日 14時08分

回答

えいさん

コメントありがとうございます。

>「本文中の「Subject:」「To:」「CC:」の文字を崩せば」というのは具体的にどのような作業を行っているのでしょうか。

サイボウズの場合、たとえば転送する際には過去のメールや転送対象メールの情報が下記のように自動的に入力されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
----- Original Message -----
Subject:
Date:
From:
To: 
CC:

(本文)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Subject:」の場合、一文字消して「Subject」、「Subjec:」等にして崩します。
「To:」、「CC:」も同様に崩せば送信できます。

自動的に入力される文章なのでサイボウズ側で禁止文字に設定されているとは考えにくく...。

2017年04月25日 15時47分
moi

回答

ここに追記しますが、「like」「<」「>」の3文字が本文中に含まれている場合も送信ができないことを確認いたしました。

引き続き何かご存知の方がいらっしゃいましたらご協力お願いいたします。

2017年04月26日 16時40分
moi

あなたもコメントしましょう!