質問

2017年05月12日 17時25分
  • オススメNAS

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

グループ会社から映像編集チームの中の3名が
うちの会社に出向で来ることになりました。

何かしらのストレージが必要なのですが、何かオススメがあれば教えて下さい。

私自身、3年ほど前に部門に置いてあるNASをすべて撤去して、
グループ会社契約のデータセンターのファイルサーバに移行しました。
(本音はもう置きたくない;)

理由は、ポコポコ故障する。故障した際にサポートが不十分で
何度も苦労させられたためです。

映像編集業務で数GB~数十GBのデータのやり取りが頻繁に行われる為、
建屋内にストレージを置く必要があるようと言われています。

●その他詳細
・容量は5~10TBあればよい
・出向前に利用しているのはテラステーション
 そのテラステーションは移動しない
・新たにテラステーション購入しようとしている
・テラステーションより耐久性のあるHDDにしたい
・1台のHDD,1台のNASが故障しても業務継続出来るようにしたい
・現場は10~20万円ぐらいとしか見ていないので、
 どんなに説得出来てもマックス70万円ぐらいかも
・PCは現在利用中のハイスペックなPCを持ってくる

よろしくお願い致します。

8件の回答があります

回答

私に言わせると 映像編集で社外にディスクを置く なんてもってのほか。
+> 建屋内にストレージを置く必要があるようと言われています。
それが正解だと思います。

映像編集を生業としているのに”テラステーション”では危ないでしょ
ちゃんとしたストレージを入れて、ラックも入れて、バックアップもちゃんとして、電源も無停電電源装置を入れて、... まぁ200万は要るな

+>ポコポコ故障する。故障した際にサポートが不十分で
ここに何度も書いたけど、機材も人材もまったくダメな会社なのに「クラウド事業」を謳っているところもあるからね。 「やれる のと できる」の違いが判らないような業者にやらせてはだめですよ。

この際、「ウン百万をかけてきちっとしたシステムを構築しましょう」と提案してみてはどうでしょうか。

2017年05月12日 17時43分

回答

オススメできるほど使ってはいませんが QNAP の4ベイのNASを使ってます。

HDDは市販のものを調達していますので NAS用のHDDなど 自由に選択できます。

NAS自体のサポートは保証期間内のセンドバック方式の交換のみです。
HDDは自前で調達しているのでサポート外になりますが 予備のHDDも購入しているので、故障したら自分で交換しています。
RAID5 なのでHDD1本までは故障しても使い続けられます。

サポートが必須であればサードパーティのサポートサービスを検討されると良いと思います。

ぐぐったら次の会社がヒットしました。
http://www.tekwind.co.jp/specials/QNA/entry_392.php?target=12213

以降は使っていないので単なる紹介ですが、
リモートレプリケーションで2台のNASで複製しておけば、NASの故障にも対応できます。
https://qp.forcemedia.co.jp/solution/feature_dr2.php

UPSの自動シャットダウン機能もあります。対応しているUPSは限られるようです。
https://qp.forcemedia.co.jp/solution/feature_dr3.php

2017年05月12日 18時06分

回答

LogitecのNASをカメラサーバーに使用した事がありますがズタズタでした。
高耐久HDDとうたっていてもデータの使い方次第ですぐに壊れたりする可能性がありますし
RAID5となっていても故障するHDDのスロットによって起動しない等、仕様をよく確認しておく必要があると思います。

回答

NASではなくて、DASをそれぞれに付ける事をお勧めします。NASはあくまでバックアップや完パケを保存する用途として用意するのが良いかと

回答

QNAPは選択するHDDによっては安定性に欠けることがあるので要注意です。
前職で高額なNASを販売していた経験から、QNAPのコスパとUIは素晴らしいと思います。

2017年05月12日 22時44分

回答

+>LogitecのNASをカメラサーバーに使用した
録画用のサーバ(ストレージ)は普通のHDDとはちょっと異なる使用が要求されます。普通のHDDはエラーや遅延を起こした時にリトライしますが、動画用ではリトライすると遅延が発生してフレーム欠如になります。よってキャッシュを持って一時退避するような仕組みが要ります。
監視カメラ(店内常時撮影ではなく通路撮影の時)ではたいていは静止画に近いのでOKなのですが人が通ったときに限って動体成分が多くて、普通のHDDはそういう時には半スリープ状態になって起動が遅く遅延を起こしてフレーム欠如になります。

今回は”動画編集”ということなので単純なファイルの読出し・格納だけだと思いますのでこのような特別のHDDは要らないでしょう。
でも”動画編集”が商売でやっているならやはり、「ウン百万をかけてきちっとしたシステムを構築しましょう」がいいです。ファイル損失で商売に響いたら大変ですからね。

なおストレージなんて日進月歩ですから私の知っているNASでは古いので推奨機種は挙げません。

2017年05月13日 12時10分

回答

皆さん
情報ありがとうございました!!

とりあえずダメもとで松竹梅のパターンを出そうと思いました。
松:「ウン百万をかけてきちっとしたシステムを構築しましょう」
竹;2代のNASで複製
梅:あんたの所で考えているNAS
 リスクとサポートしない旨を伝える

2017年05月16日 17時04分

回答

oneblox という製品はお薦めできます。3台のHDDに分散してデータを持つので一カ所が壊れたからといって大事には至りません。また、本体を3台構成や、5台構成などにすると、本体にまたがって分散してデータを持つので、
仮に本体が丸ごと故障してもデータ保全に問題ありません。
高そうにみえるかもしれませんが、イメージされ記載されている金額、不可能ではないと思います。
http://www.scsk.jp/product/common/exablox/

2018年02月06日 15時48分

あなたもコメントしましょう!