質問

2017年05月26日 11時39分
  • ユーザーが保存した筈のファイルが見えなくなる

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。ソイカプチーノです。
今回は、ユーザーが作成した筈のファイルが見えなくなる…と言う現象に悩まされています。

以下、環境です。
OS:Windows7 32bit Pro
該当ファイル:Excel 2003、Word 2003 で作成したファイル(せめて2007に変更させて欲しいのですが…)

流れとしては、
1.hoge.xlsを開いて編集し、hogetimestamp.xlsで別名保存(「ドキュメント」フォルダに保存)
2.エクスプローラーで「ライブラリ」->「ドキュメント」を開いても、hoge
timestamp.xlsが存在しない(F5キー押しても表示されません)
3.エクスプローラーで「Dドライブ」->「hoge」->「MyDocuments」を開くと(「ドキュメント」の実体のパスを、D:\hoge\MyDocuments へ切り替えている為です)、hoge_timestamp.xlsが存在している

・・・と言った感じです。

おそらく、ファイル管理のキャッシュかファイルかインデックスが壊れているか、肥大し過ぎているのか・・・かな?と思っています。
毎度のように、ググってみたのですが、どうにも的外れなキーワードで探しているのか、未だに解決方法が分からずじまいです。

解決策をご存知の方、もしくは、「多分、こっちが原因だと思うけど」という知識をお持ちの皆さま、アドバイスをお願い致します。

3件の回答があります

回答

解答でなくてすみません。
確証はないですけど 「ドキュメント」フォルダの仮想場所から実際の場所に行く(表示)ためのテーブルが壊れているのでしょう。

私のPCでも 「ビデオ」の下に「Video」というフォルダができてしまって ユーザ\{ユーザID}のビデオはこの下の「Video」を表示するため、動画ツールなどで「ビデオ」に保管しておいて「ビデオ」フォルダを開くと空でもう一つ上のVideoフォルダを開くとそこにある という現象が起きています 直し方はわからないので ”「ビデオ」の下に「Video」”を使うようにショートカットをデスクトップに置いています
XPや7ではこんなことはなかったのですが私の管理している4台の10では2台が似たような現象を起こしています。   ひ弱だな10は。 

2017年05月28日 18時59分

回答

desatoさま

いつもアドバイスをありがとうございます!
確かに!! 「ドキュメント」フォルダと実フォルダが妙な事になっているのかもしれません。
その辺りをキーワードに、再度情報を探してみようと思います。

回答

レジストリで
HKEYCURRENTUSER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders の Personal の値を調べると 何かわかるかもしれません

2017年05月29日 11時05分

あなたもコメントしましょう!