ノウハウ

2019年04月01日 17時07分
  • XPから2000へのダウングレード

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

WindowsXPのPCを2000にダウングレードしたいのですが、正直どうやったらできるのかわかりません。
教えていただけないでしょうか?

4件の回答があります

登録しようとしたら、2回システムエラーがでました。
3回目で登録できたので、見てみたら3回投稿されてました・・・。
ごめんなさい。
一度質問したところは削除はできないのですか?

2007年02月01日 14時43分

下記に相当細かく記載されています。ご参考までに・・・
マイクロソフト
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/default.mspx

要約しますと
■XPを持っているとダウングレードする権利を持っている。
※OEM版とボリュームライセンスでダウングレードできるWINが
違いますが、2000なら問題無いです。

■WIN2000のCDが必要です。(自己所有のもの)

■2000へのダウングレード後、再度XPに戻せます。

実作業を経験していないので、ライセンスIDなどどうなるか・・・
ご存知の方、教えてください。

って、質問してしまいます。

2007年02月01日 19時02分

廃棄されたPCに付属のメディアを使用する場合でもOKなのでしょうか?

誰かご存知であれば教えてください

2007年02月02日 12時18分

>廃棄されたPCに付属のメディアを使用する場合でもOKなのでしょうか?
>誰かご存知であれば教えてください

PCに付属のメディア=OEM版と考えるとNGかと。
PCが廃棄になった時点でOSも廃棄ということになります。
最近量販店でパーツバンドルという形でOEM版が売られていますが、
こちらもそのパーツが組み込まれたPCでのみ使うことができ
そのパーツを外した場合、以降はライセンス違反での使用ということになる様です。

あなたもコメントしましょう!