質問

2007年02月15日 19時56分
  • SCSIコネクタについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れ様です。
SCSIについてお聞きしたいのですが、
機器側が68ピンでPC側のSCSIカードが50ピンの場合、
普通に変換ケーブルを接続すれば動くものなのでしょうか?

SCSIの規格やら色々あると思うのですが、
それぞれの互換性についても全く知識がないもので困っています…。

実際に試したことが無いので、
どなたか運用実績のある方、
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

互換については触れてなかったけど、Comptia A+でもSCSI規格の種類が出ていた気がするけど・・・。
何はともあれまずは、SCSIカードがSCSIのどの規格が対応なのかと、
機器がどの規格なのかを調べてください。

#SCSI触ったことないなんて、ギャップを感じる・・・

2007年02月16日 00時51分

回答

UltraSCSIまでは変換コネクタを噛まして動いていたと思います。
SCSIはケーブル長の制約あるけど、帯域の制約とかありましたっけ?

回答

作業行って来ました。

結局必要となったケーブルは、シールド型68ピン⇔VHDCI(68ピン)用でした。
ヨドバシで\5,000-ちょい位。

SCSIカードはUltra 320 SCSI (DELL純正)、

使用したSCSI機器は
・外付けRAID - Ultra 160 SCSI
・Tapeドライブ - Ultra 320 SCSI
でどちらも普通に認識されました。

但し、検証に使用した富士通製のTapeドライブ(68ピン、規格不明)は
全く認識されず、ターミネータもついているのに最後まで認識されませんでした。
原因は判らずじまいです。

判った事としては、
SCSIの規格に関係あるかは判らないが、
変換ケーブルを用いても100%機器が認識されるとは限らないということでした。

ヨドバシの売り場でもかなりの種類の変換ケーブルが売られてました。
興味のある方は見に行ってみてはどうでしょうか。

以上、簡単ですがご報告です。

あなたもコメントしましょう!