質問

2007年03月01日 12時13分
  • バックアップソフトについて教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近、会社のシステム、PCについて管理を担当するようになりました。
総務の仕事と兼任でちょっと泣きが入っています。

最近、ある人から「PCのバックアップは取っていないと問題が起こったとき数日仕事が止まることがある」アドバイスを受けました。
自宅でもPCを使っていてそのような経験はないので、気がつかなかったのですが
確かに回りに聞いても何も対策していないと言っています。
この際とりあえず30台分まとめ買いしようと思っていますが、どのお勧めのソフトを教えてください。(簡単なのがいいです。また高いのもムリ。なるヤスで)

4件の回答があります

回答

こんにちわ!
バックアップソフトウエアは色んな種類が出ていますので、私も以前だいぶ悩みました。
復旧作業が結構ドキドキするんですよね〜。バックアップを取っていれば安心なんてウソ。
会社では今では売っていないV2i Protector 2.0を使っています。(DriveImageからのアップグレード)スケジュール機能を使わずに週末に手動で外付けHDDにイメージを落としています。何回かHDDが故障したときにリカバリ作業したり、消してしまった一部のファイルを取り出す作業などで使いました。サーバもPCもこれでまだ運用していますよ。

自宅では、スタンバイディスクです。
NECのPCを買ったらSoloRB版というのが付いてきたので調べてみたらリカバリ作業もいらないですぐ復旧というところが気に入っています。マイナーですが。。。
HDDを1個増設して使うバージョンも故障対策で買いましたよ。
映像を扱っているせいか、故障頻度が高いのです。

2007年03月01日 13時20分

回答

といいますか、サーバをいれて、バックアップ、データ共有、RAIDなどにするのが先決ではないかと?30台個別に管理する必要がどの程度あるのかがわかりませんが。

2007年03月01日 13時30分

回答

バックアップの大切さはわかりますが、各個人用PCについては現状ではマイドキュメントやデスクトップのファイル群、メールデータのバックアップ(CD−R に焼くかサーバの共有フォルダにコピー)しか行っていません。
この程度ができるものでしたらフリーでも入手できます。

HDDが故障したら交換作業から始まって付属CDからリカバリし、ソフトウエアも再インストール、様々な設定などでやはり半日はかかってしまいますね。

やはりハードディスク丸ごとバックアップできるソフトウエアがよさげですね。

回答

おのおののパソコンについて「バックアップしなさい」といっても徹底しないと思います。
30台のパソコンはLANで繋がっているのですよね。 
ファイルサーバを入れるか
ネットワークディスクを入れるか
NASを入れるか
で データは集中させたほうがよいのではないでしょうか。
集中したデータをバックアップソフトを使うか スタンバイディスクに逃げる とかしてはどうでしょう。

2007年03月24日 00時57分

あなたもコメントしましょう!