質問

2007年03月02日 15時34分
  • USBの認識について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

USB接続で複合機をローカルプリンタのように使用しているのですが、
その場合、USBメモリのような他のUSB機器を接続した際、認識されないという
ヘルプデスクが来ています。
この複合機のUSBを外すと他の機器は認識されるとのことなんですが・・・

どなたかこのトラブルを知っている方はおりますでしょうか?

3件の回答があります

回答

似たようなトラブルを体験したことがあります。外付けのHDDを取り付けた時に別の機器が認識されなくなったのです。その時には確かレジストリを操作した記憶が残っていますが。。。
複合機ということですが、メーカと型番程度は書かれたほうがいいと思いますよ。もしかしたらメーカのサイトでこの不具合を解決するアップデータが出ているかもしれませんし。
とりあえず、PCに直接ささずにUSBハブで中継させる、またUSBケーブルが複合機に付属していたものか確認ってとこでしょうか。

回答

複合機は
 キャノン IRC2570F
PCは
 HP COMPAQ dc5100 SFF
になります。

2007年03月02日 16時50分

回答

直接、障害のでているPCに触れるのかどうかが気になるところですが。。。

まずは複合機とUSBメモリなどを同時に接続されている場合には
デバイスマネージャでみた場合、どのようになっているでしょうか?

また、USB接続の物でドライバが必要なもの(プリンタや携帯電話など)は
ドライバインストールを失敗している可能性があるかと思います。
ですので、一度アンインストール、再インストールしてみるのも手かなと
思います。

ただし、プリンタへ独自の設定などがある場合はお気をつけください。

2007年03月02日 17時30分
k-

あなたもコメントしましょう!