質問

2007年03月05日 10時06分
  • 古いサーバをファイルサーバとして再利用したい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちわ。また新しい課題が出てしまいました。
2000年頃に購入した、NEC Express5800/110Ecを部門用のファイルサーバとして再利用することになりました。
以前の担当者からは「HDDを交換すれば、使えるはず」と言われましたが、簡単にできるものでしょうか?
あと用意するものとしては、OS,HDD位でいいのでしょうか?OSはサーバOSでなくてもいいのではないか?と言われましたが、XPなどでも大丈夫なのでしょうか?

2件の回答があります

回答

私もNECの同モデルを使用しており、同じくファイルサーバ化しています。
NTがインストールされていたタイプではないでしょうか。
XPのようなクライアント系PCのファイル共有の場合は閲覧権限設定ができないので、セキュリティ上難点がありますので、サーバOSのほうを推奨します。

まず、本当に動作するのかを確認してみてください。
電源が入るか、画面上で表示される文字がどうなっているかなど。
(Opration system not found であれば使用可能の可能性があります。)

できればBIOS設定画面を開いて、使用したいOSに対するメモリサイズが十分かなどをチェックしてみてください。

難しいかどうかと言われれば、PC自作経験がないと少しつらいかもしれません。1ステップずつ、当サイトで質問していけばどうでしょうか?

作業としては
1.BIOSのアップデート(大容量HDDを認識させるため)
2.HDD選定(IDEのHDDを選択。最近主流のタイプはS-ATAなのでそのサーバには使えません。お間違いなく)
3.HDD接続(プライマリ、セカンダリ、Master/Slave設定)
4.OSインストール
5.ネットワーク設定
6.ファイル権限設定
を実施します。

2007年03月05日 14時32分

回答

こんにちは。
NEC Express5800/110Ecですと、懐かしの440BXのマザボですね。
取り付けるHDDがIDEの場合ですと、
・「大容量HDDが認識出来ない」
・「HDDの動作が遅い」(440BXの規格上)
などなど、この頃のマザボはいろいろと制約があります。
またOSですが、この機種のCPU速度での動作を考えますと、linux系がお奨めです。Win系は動作が重いです。。。(接続するクライアント数によって変わりますが)また、WinXPですと細かい権限の設定が出来ません。

2007年03月05日 16時22分

あなたもコメントしましょう!