質問

2007年03月05日 12時33分
  • 自社HPのSEO対策について経験のある方おしえて下さい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして!
僕は営業、製品企画を主に従事していますが、自社のHPの更新作業(担当製品に限る)をしているのですが、担当の製品(プラント)についてGoogleで検索しても表示されないので社内で確認したところ、検索エンジンに登録する作業等が全く実施されていないことがわかり、早速サイト登録を実施しました。
ホームページを作るだけではダメなのですね。
ググッったところ、こういった作業はSEO・SEM(検索エンジン対策)ということらしいですが、Webサイトの最適化作業は上位表示に確実に効果をもたらすものなのでしょうか。
リスティング広告を検討しておりますが、実際に広告を出したかたがおられましたら、overture(yahoo)/googleAdsenceをどちらに出されたか、
どれだけの効果が得られたのかなどをお教え下さい。
また、SEOのコンサルティングを受けられたことがある場合にはどのようなアドバイスを受けられたかなどをお伝え下さい。

3件の回答があります

回答

こんにちは。
SEOについてですが、弊社も昨年ようやく気付きまして、現在自社サイトを再構築しているところです。
製作会社の方から聞いた話で恐縮ですが、いくつかアドバイスをいただきました。

1.キーワードの登録
2.CSS(カスケードスタイルシート)は評価が高い
3.PDFは評価が高い
4.ホームページのトップに自社を表すテキストを入れる
5.画像は評価されないので、無駄な画像はいれない

思いつくままに書いてみたんで、わかりにくくてすいません。
リスティングは行っていません。
私もリスティングの効果も気になりますね。
どなたか知りませんか?

回答

普段Google Analyticsで自社サイトのアクセス数についてチェックしています。
私が参加したSEO講習では、販売系の事例がほとんどでした。
印象に残ったのはGoogleの検索で上位に上がる対策として、重要度がサイトの最適化が3割、PageRankが7割ということでいかに被リンクが重要であるかということが判りました。
METAタグ最適化作業や、MSN,Googleにカテゴリ登録申請しましたが今のところ微増に留まっています。やはり勝負キーワードが決め手だと思います。

2007年03月08日 19時45分

回答

半年くらい前まではHPを管理しており、SEO対策に力を入れていました。

2006年6月ごろにサイト無料診断というキャンペーンを受けた際にSEOについて
検索エンジンのロボットがどのようにサイトを見ているかということを教えて
頂きました。

前提として検索エンジンの順位は定期的にサイトを巡回しているロボットが
そのサイトを評価して検索エンジンに反映させるので、
その「ロボットの評価基準を知る」=「SEO,SEM対策」となります。
※GoogleやYahoo!のロボットのサイトの評価基準は最重要機密事項ですので、
 既存のSEO業者から提案されるSEO対策というのは必ずしも正解ということ
 ではないとのことです。

SEO対策の内容によると、
1.ページタイトル:
2.メタタグ:
 
3.見出しタグ:〜

上記の順番で検索エンジンのロボットがサイトを見に来るとのことです。
したがって、上記のタグに勝負キーワードを埋め込むことにより検索
エンジンで自社サイトが上位に表示されるのではないでしょうか。

また、GoogleのPageRankに関してですが、基本概念として
「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」
という考え方があるとのことです。

この文章から考えるに「良質なページ」とはどのようなページなのか。
そして、被リンク数を増やすことがサイトの評価を上げるのに重要だと
思われます。
詳細は参考サイトを載せますのでご覧頂ければ幸いです。

リスティング広告に関しては私も導入した経験がないので分かりません。
個人的に調査しました結果、Adwordsやovertureは検索エンジン連動型広告に
なっており、クリック毎の課金体制ですので、効果測定は容易にできるかと
思われます。

また、1日の課金上限を設定できるので、事前に予算を設けて試してみるのが
よろしいかと思います。

最後は回答になっていないかもしれませんがご参考までに

あなたもコメントしましょう!