質問

2007年03月05日 18時05分
  • iMacの調子がおかしい 起動直後などに画面が荒れてフリーズ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

会社で1台導入済みのiMacがあり、電源を入れてみたところ、起動中の画面がいやらしく荒れます。起動後、しばらくはブラウザなども普通に使えるのですが、大体は画面上にごみのようなものが残り始め、最終的にはフリーズしてしまいます。
OSのアップデートを実施しても、回復しません。
また、OS再インストールしても現象は変化しませんでした。
パラメータラムのクリアも当然実施しましたが効果は出ませんでした。
同様の現象を体験された方がおられましたら、解決方法をお伝え下さい。

3件の回答があります

回答

モデルはiMac G5 17inch です。

回答

私の自宅のiMacがまさに同じ現象でしたので、Appleに問い合わせたところ、
無償修理を実施してくれました。
下記の参考URLで対象機器のSerialかどうかをチェックしてみてください。

2007年03月05日 18時46分

回答

おかげさまで、AppleからiMacが戻ってきました。無償でした。
AppleCare サービス&サポートラインに電話した際に
■PRAMクリア
■0フォーマット後、OS再インストール 
■Appleハードウエアテスト
を試してみるように案内され ハードウエアテストで「ビデオRAM エラーを検出」したと伝えたところ、「リペアエクステンションプログラムの対象になる場合、ハードテストでエラー検出されない」という案内を受けましたが、念のため見てもらうことにし、手配してもらいました。
想像よりも早いリターン(5営業日)でした。

あなたもコメントしましょう!