質問

2007年03月05日 19時22分
  • サーバルームにあるWindows2003serverのログを自席から確認したい。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ。
なかなか仕事がはかどらず、この時間まで忙しくやっています。
質問ですが、私の会社ではいちおう別のフロアにサーバルームがあり、そちらにActiveDirectoryサーバなど、空調を入れ、関係のない人に触らせないようにしています。
通常は午前中にログチェック(イベントビューア)が日課になっているためそちらに出向いています。
ただ、作業スペースが狭いことやその他行きにくい理由があり、リモートでなんとかできないかと考えています。
「リモートデスクトップ接続」では表示が遅くてどうもストレス気味なので、コマンドラインなど、別の方法があればと模索しています。
皆さんはロケーションの離れたサーバのログ確認はどのように実施されていますか?

2件の回答があります

回答

おはようございます。
早速ですが回答させていただきます。最近はさわっていませんが、あなたのPCが2000かXPであれば、コンピュータの管理を開き、操作>別のコンピュータに接続で、対象サーバを指定すればOKだったと思います。
以前ダイヤルアップで海外サーバに接続してこの方法でログを拾っていました。

回答

リアルタイムにイベントをメールで配信させてはいかがでしょうか?
フリーでいろいろツールはあると思いますが、

Windows イベントログを SYSLOG で管理することもできます。
http://pooh.gr.jp/item-161.html
http://ntsyslog.sourceforge.net/

または、イベントログをメールで送信することもできます。

あなたもコメントしましょう!