質問

2007年03月26日 11時13分
  • 1000BASEのハブに交換検討

arc
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在Windows2000Server1台のサーバ、100BASEのハブを使ってネットワーク構築をしています。クライアント台数は7台です(WindowsXP Pro)
ハブを1000BASEの物に交換してアクセス速度向上を検討しているのですが、かなりアクセス速度は向上しますでしょうか?
クライアントPCは1000BASEに対応しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します

2件の回答があります

回答

ネットワーク機器は素人なので聞き流して下さい。

たかだか7台のクライアントでそこまでする必要があるのかどうか。
私だったら検討すらしないでしょう。
ぜひ実際にやって見える方の意見が聞きたいです。

スイッチングHUBを使っているならノンインテリジェント型にすると遅延がなくなって早くなると思います。 7台くらいなら1つのHUBで済みますよね。(よその会社ですがスイッチングHUBで段数の制限がないからと8〜9段にしていたところがありました。100MBですが末端では1MBくらいかなっという遅い感じでした。 )

2007年03月26日 13時20分

回答

ハブを1000BASEの物に交換してアクセス速度向上を検討しているのですが、かなりアクセス速度は向上しますでしょうか?

かなりの速度向上は望めないとは思いますが、「あれっ、少し速いかな?」程度には、体感出来ると思います。(特に大容量のデータをコピーするときなど)

東京の量販店での価格で、8ポートのGigabitHubで1万円以下、100baset-THubで3〜4千円ので購入出来る事を考えると、まぁ買っても損はないかなぁとは思います。(通販でも同程度のはずです)

なお、16ポート以上になると価格は倍以上になってきますので、購入はよく検討した方が良いとは思います。(確か、3万円以上)

なお、上記はすべてインテリジェントではない(管理機能が無い)、通常のスィッチングHubの価格です。インテリジェントタイプのHubは、価格が大きく変わります。(8ポートで10万円以上など)
「arc」さんの環境で、今後クライアントPCの大幅な急増が無ければ、今回の購入の際に、検討の必要はないと考えています。
ただし、今後のために、どんな違いがあるかは知っておいた方が良いとは思います。

以上です。少しでもご参考になれば、幸いです。

2007年03月26日 16時09分

あなたもコメントしましょう!