質問

2007年03月27日 10時12分
  • SEの採用

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

例年のように、この時期は社員採用で悩みの多い時期ですが、結局ここ2年は一人も採用できていません。大手ではないので、会社全体でもほとんどとれないので、SEなどまったく補充できません。なにか良い方法やアドバイスお願いできれば幸いです。100名程度の配管バルブなどの卸会社です。いつくつかの求人広告媒体は使用してます。

2件の回答があります

回答

ハローワークに依頼してみる
エンジニア派遣を使う
年齢幅を拡大
条件面、待遇を良くする
HPを魅力的なものにする。

仕事内容を判りやすいものにし就業のイメージしやすくする。
たとえば、配管バルブ卸会社で、SEとはどういうことをするのか、業務範囲はどうなのか、工事現場で立会いなど、SEらしくない仕事も兼務するとなると抵抗ありますね。

以上箇条書きですいません。

回答

「会社全体でもほとんどとれない」というのは 募集してくる人がいないということでしょうか? であればそのことから解決しないといけないですね。学校周りはやっていらっしゃいますか。縁故はどうですか。先輩後輩の関係も使いましょう。  広告だけではなかなかいい人(責任感と持続性のある人という意味です)は来ません。 縁故など係累を嫌うところもありますが係累があるからこそ人物の保証が出来安いです。ただし縁故だからといって特別扱いは駄目です。
どうしても来ないなら
最初からSEを採用しようとしないで 適当な社内の人間を割りあててはどうでしょうか。 社内にコンピュータに興味の有る人間はいるでしょう。それを育てたらよいのではないでしょうか。

私の職場は経済専門学校出が一人 工学科短大出が一人 組立作業、部品加工職場の出身が2名 私の前職は生産管理業務です。 コンピュータ専門教育を受けた者はおりません が OJTで覚えていますので今のところ技量に不足はありません。

2007年03月27日 11時27分

あなたもコメントしましょう!