質問

2007年03月30日 11時23分
  • 中小企業のRFPについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、基幹系のアプリケーション(業界特有のもの)の更新を考えています。
かなり特殊なアプリであり、一から説明するとなると
それなりの時間がかかってしまいますので
現行システム作成のSIerを中心にとは考えていますが
社内での評判がよろしくなく、複数社にRFPを出そうと考えています。

前職では大企業相手のシステム関連の仕事をしていたこともあり、
相応のものをイメージしているのですが
現在の会社ではシステムの従事者もいないため工数はさほどかけられません
というかかけることになっていません。
これで大丈夫なのかなと心配です。

そこでですが
全てコミコミで数千万ぐらいのシステムのRFPでは
どれくらいのもの(内容・ボリューム)を出されているのか
教えていただけないでしょうか。
※弊社では過去にRFPは出したことがないようです。

3件の回答があります

回答

こんにちは!

もう少しイメージが沸くような記載をお願い出来ますでしょうか。

特殊なアプリだけではわかりませんし、そんな状況でERP何か導入していいんですか?

数千万円という規模感は予算が数千万なのか、しすてむさんが大枠で見積もった数字なのかわかりません。

現在の会社ではシステム導入について工数は掛けられない=社員教育する工数がない!もしそうならERP導入なんて金をドブに捨てる様なものですよ。

社内をネゴるのも大変だとは思いますが、もう少し時間を掛けて会社の方がたの理解を得たほうがいいと思いますよ。

「入れたはいいけど使えない」こんな結果になったらしすてむさんが大変な目に合いますよ。

頑張ってください(0)/

2007年03月30日 14時00分

回答

300万円のセキュリティ診断の際に、だいたい10ページくらい、参考書をみながら見よう見まねでRFPを書いたことがあります。

RFPは要件定義書ではないので、あまりボリュームにこだわる必要はないと思います。細かいところまで調べてあげるのではなく、案件に対する調査力・理解力・提案力も評価の対象とすれば良いのです。

ただし、システム要件だけでなく、サポート体制や問い合わせレスポンス、保守時の対応など、現在のベンダーで「評判の悪い」部分は、評価項目として数字で回答を要求したほうが良いでしょう。そうすれば現行のSIerに対して、遠まわしに圧力をかけることもできますし。

回答

こんにちわ

既に予算が明確なのであればRFPは細かくしっかりしたものを
作られることをおすすめします。
SIerは予算とRFPをにらめっこしてコンペに挑むわけですが
中身の薄いRFPや予算が明確でない場合、SIerを決定し打合せを
重ね始めた後で「やっぱりこのSIerでは・・・」となる可能性があります。

RFPでなにをやるべきかはお判りだと察しいたしますので
省きますが、私の経験ではRFPを作る労力は必要ですが
「細かいRFPに損はない」と思います。
参考までに2800万円のシステムに70ページのRFPを作りました。
各社のコンペ内容も満足のいくものが得られ、適正にSIerを
選択することが出来ました。

また「今のと同じようなものにしてくれ」の真意は
よくヒアリングされてくださいね。

あなたもコメントしましょう!