質問

2007年04月06日 13時41分
  • 社内ポータルの構築

sy
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、社内でポータルサイトの構築を検討しています。
現在もポータルは持っているのですが、過去の社員がそれぞれ独自で開発してきた機能の集合体となっており、全くメンテナンスができない状態ですので、システムベンダーに一から構築をお願いしようと思っています。

目的は
・目標管理制度のシステム展開
・ナレッジマネジメント
・コミュニケーションの活性化(情報流通の増大)
といったところです。

システム的には一応Blog+SNS+CMSといったイメージを持っているのですが、特に技術的な部分でのこだわりはありません。
こういった社内ポータルの作成に向いた会社をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
過去にこういった企業と話したことがある、お願いしたことがある、という情報もありましたらお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

2007年04月06日 13時41分
sy

2件の回答があります

回答

社内ポータルの効果についてはよくわかりませんが、
また、システムベンダーではありませんが
ドリコムがBlog&SNS&CMSのサービスを展開しています。
CMSを利用していますが、サポートのレスポンスは早いです。(メールで翌日には回答が返ってきます)
syさんの会社の地域がわかれば、システムベンダーも案内しやすくなります。

2007年04月09日 10時27分

回答

N××系で開発している友人は、受注し開発する側の立場では要求が多くなってエンドレスで修正が出て、ユーザも客も疲れて失敗する可能性が高いと。
社員が基本的にPCに使いなれている、PCの教育が実施されていればそういうことにもならないかもしれない。
とのこと。

オリジナルのシステムを開発するより既存のパッケージをカスタマイズしたりグループウエアの機能に業務フローを合わせるほうがコストも期間も安くいくだろうとのことです。

Aipo(アイポ)
というのも見つけました。いかがでしょう?
CMS的な機能はないようですが。

2007年04月18日 00時01分

あなたもコメントしましょう!