質問

2007年04月13日 10時24分
  • サーバーの評価機をもらえることになりました

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

あるメーカーから新製品のサーバーをいただける事になりました。いわゆるモニター利用です、一定期間利用後、報告して、あとはもらえるらしいのですが、このような経験された方がいらしたら教えて欲しいのですが、どう使ったら良いですか?
単にモニターマシンとして?それとも本気でファイルサーバーやグループウェアサーバーみたいなことで実際に使えるようにしたほうが良いのか?それとも一応使ってみて評価してあげる程度なのか?

詳しいことは不明ですが、報告がどの程度かも分かりませんが、そもそもOSなどは別なので、それはこちらで用意しなくてなりませんが。

2件の回答があります

回答

最後にはマシンがもらえるのですか。 いいですね。

OSやグループウェアなんかはメーカに言えば120日試用版とかのCDをくれますよ。
昔、マイクロソフトに「試用版CDをくれるのはいいがインストールするマシンがない マシンを貸してくれないか」と提案しまして、 かなり検討してくれたようですが((「HPのサーバでよろしいでしょうか」とまで言ってきたのに)結局、「いろいろ問題があるので出来ません」になっちゃいました。 

本気でやるかどうかは" robert"さん次第でしょう。
私だったらWindows2003ServerにExchenge2007、SharePointServer2007とかを入れて遊びますね。 しかしこれはサーバのモニタなのかソフトのモニタなのかどっちになるのでしょう。

2007年04月13日 10時59分

回答

サーバーをもらえるなんて、凄いですね。
それで、評価用と言われて無料で貰えたのならば、その代わりに使い倒して”バグ出し”のお手伝いをしてあげる、というのが普通の考えかたのように思います。
ファイルサーバにして使ってみるとか、Linuxを入れてみるとか・・・

2007年04月13日 15時51分

あなたもコメントしましょう!