質問

2007年04月17日 10時53分
  • 財務会計システムを3社から提案

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

教えてください。
小規模な会社ですが、ファイルサーバーでデータの共有とかネットワーク、グループウェアは問題なく使ってますが、財務関係はパソコンで行っています。今後は、財務管理もあたらに入れようと3社から提案を受けています。

ここでご質問なのですが、3社とも似たような機能、使い勝手のようですが、選定基準として何を重視したらよろしいですか。サポートについては1社は自社で、残り2社は別会社、ブランドはいずれも結構知られてます。

3件の回答があります

回答

提案を受けている3社の実名(もしくはブランド名)が出れば、直接的な評判が聞けそうですが、難しいかな・・・。

一般的には、御社の同業の他社での導入実績(=トラブル時の経験値)、サポート(24時間体制とか、ナレッジDBとか)を考慮されるのが良いかと思います。

2007年04月17日 15時17分

回答

サポートは財務管理ということで
どれくらい必要になりそうか ということもありますが
特に価格について触れられていないので「価格」になるのではないでしょうか?
サポートは自社が良いのか別会社が良いのか は
特に答えもないような気がします。

回答

参考までに各社のシェアを確認してみるのはいかがでしょうか?
問題があれば、シェアは伸びないと考えられますので、シェアが伸びていると言うことは大きな問題が無いと考える事も出来ると思います。

この場の管理社?でもある「ノークリサーチ」社の調査結果が、『シス蔵』 宝箱からダウンロード出来ます。同じ調査結果は、他のメディアでも読むことが出来ます。

シェアが大きい事が、製品が優れている事に直結するわけではありませんが、決定的な差が無い場合には、参考になるとは思います。

2007年04月18日 03時47分

あなたもコメントしましょう!