質問

2007年04月25日 21時56分
  • SFAソフトあるいはASPで良いものをご存じありませんか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

 (他の回答を投稿にしてしまいました)
SFA(営業マン支援)でASPを検討しました が テスト運用まで行ったのですが結果はボツ。
問題の一つに
日報、週報、..をチェックボックス形式で入れさせる(後で統計は取りやすいが詳細な報告にはならない)のか 文章を入れさせる(その事については詳細にわかるが統計的には使えない)のか どちらも一長一短でなかなか決まらなくて結局どちらも駄目だということになってしまった事があります。
みなさんのお使いのSFAソフトあるいはサービスで うまくいっている というものを紹介いただけませんでしょうか。

3件の回答があります

回答

desatoさん
こちらもASP(SaaSどっちでもいいですが)でいろいろのアプリケーションを
探していますが、先日からトライアルとしてグループウェアのASPを利用しています。
評価はまだ分かりません。基本的な機能、掲示板、スケジューラー、ワークフロー、回覧板、伝言、TODOリストなどがあり、20ユーザまでで3000円という安さだったので、使っています。とりあえず全員が見ること、入力することをルール化してますので、使い勝手というより、とにかく使えということなので、本当に良いかどうかはもう少しかかりそうです。

同じところでSFAのアプリケーションを安く提供してましたので、トライアルとしてはいいかもと思いご紹介します。規模感とか機能とかはdesatoさんの会社に合うかどうかは分かりませんが、ご参考までに。
セールスフォースは有名ですが、すでにご検討したのではと思いますが・・。

2007年04月26日 10時42分

回答

当社も昨年セールスフォースドットコム(SFDC)を評価しました。
カスタマイズができないということで却下しました。
できないわけではないのですが、他のシステムとの連動になってしまい運用などが難しくなると判断しました。

オープンソフトのsugarCRMも基本的にな機能としては同じようなのですがどこに開発させるかが問題となり却下。
このソフトはGMO系が担いでSaaSとして提供するようです。
http://home.isle.ne.jp/service/client1st/

eMplexというのがよさそうではの結果となりました
http://www.emplex.jp/
しかし、カスタマイズ費用が・・・・・
現在、再検討中です。

SFAは外回り法人営業で自宅から取引先へ直行して自宅へ直帰するというスタイルの営業手法の会社ではないと導入が難しいのではないででしょうか。
SFAはもともとアメリカの外回り法人営業のために開発されたソフトです。

1日の営業活動後に会社に戻って入力するというのなら営業マンの人は入力する気がおきにくいのではないでしょうか。
入力させるとしても営業マンのインセンティブに連動させるとかしないと営業マンの方は入力しないのではないでしょうか。

下記のような考え方もあります。ご参考までに。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060613/240720/

要は目的と手段が明確で、それにかかるコストを会社が負担できるかではないでしょうか。

また、このような情報系ソフトを導入すると、数限りないレポートを作成しろと言われると思います。
しかし、そのレポートによるアクションが明確でなければそのようなレポートを作成することは無意味です。
個人的にはそういうレポートを私は美術品レポートと思っています。
ただ、眺めて嬉しいだけ。

少々話が脱線してしまいましたが、SFAは導入して多くの企業が失敗しております。
失敗している事例を研究することが必要ではないかと思います。

SFDCなど個人的には非常に興味があり、先週のセミナーにも参加しようと思いましたが時間が合いませんでした。

あせって導入することはないと思います。

回答

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
SFAと言えるかどうか判りませんせんが、当社では兎に角
簡単に入力できると言う観点からサイボウズ(グループ
ウェア)を営業支援に利用しております。
パソコン初心者を対象に、利用しやすい事が最大の決定ポ
イントとしました。 それでも記入してくれない人が多く、
結構空白の日が多い人もいます。
パソコン初心者でも簡単にマウスクリックで基本項目は
記入できますし、ちょっとしたコメントも記入できます。
これらのデータはCSV形式ファイルとして出力できますの
で、このファイルを加工するプログラムを作成して週報
として会議の資料に利用しています。
CSV形式ファイル(エクセル)だけでも良いかもしれませ
んが会社独自の処置を施すために、簡単なプログラムを作
成して帳票化しています。
サイボウズは意外に軽く動くこと、管理がしやすい、誰
でも使える、設定によっては社外からのアクセスも可能
など、結構使える機能も豊富です。 価格も比較的廉価
な方でしょうか(その分、インストールや初期設定は運用
管理者が行う必要があります)。
結局の所、運用方法でいかようにも使えるのでは、と言う
のが当社の結論でした。

2007年05月01日 16時03分

あなたもコメントしましょう!