質問

2007年05月02日 10時39分
  • Windowsファイルサーバへアクセスできない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ご質問させて頂きます。

社内にある特定のクライアントPC(WindowsXPPro)からファイルサーバ(Windows2003Server)へアクセスすると

「\192.168..にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。」

とエラーメッセージが表示されました。
事前にファイルサーバの設定を変更したわけではないのですが、サーバへログインして設定を確認しましたが、対象となるアカウントの権限はアクセスできるようになっていました。
他のクライアントPCからは全く問題なくアクセスできるのですが、一台のみアクセスできません。
認証画面までは開くのですが、アカウント・パスワードも間違いなく入力してもアクセスできない状態です。

以上、長々と書かせて頂きましたが、どなたかご教授お願い致します。

1件の回答があります

回答

最初は「共有のアクセス許可とファイルやフォルダのアクセス許可」の設定なのでは?と思いましたが、他のPCからのアクセスが出来るようなので、どうやら違うようですね。

あとは、その特定のPCのIPアドレスの体系が、他のPCと大きく異なっていないか確認されてみてはいかがでしょうか?
「ipconfig /all」などで確認されてみてください。

他には、Windowsドメインを構築していた場合、その特定のPCがWindowsドメインに参加しないで、ワークグループ経由でアクセスしている場合があります。その場合には、ドメイングループでアクセス件が制御されていているフォルダに対してアクセス出来ない場合が考えられます。
ドメインを構築されている場合には、確認されてみてください。
(確か、ワークグループでも認証画面まではいけたような記憶があります)

もしくは、ワークグループで運用していた場合に、ワークグループ名が他のPC(Server)と異なっている場合も考えられます。IPアドレスがあっているのでサーバーまでは到達出来ますが、共有設定の部分ではワークグループ名が異なると、アクセスが拒否されたはずです。

以上、ご確認されてみてください。

2007年05月02日 16時15分

あなたもコメントしましょう!