質問

2007年05月23日 23時37分
  • ラックマウントサーバの置き場についてご相談

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

知り合い(CIO役員)の会社についてお話です。
前年にNEC5800シリーズの1Uラックを2台導入したらしいのですが、その設置場所が「自分の机の下の床に直置きしている」というのです。

CDドライブを使おうとしたらホコリがたまっていて不安やったけど、なんとか読み取ってくれたわ。と笑って言うので

そらあきませんで。中開けたらきっと(ホコリが)ビックリ状態になってまっせ。そもそも設置場所(ラックにしまって)囲うべきですわ。せめて高いところに置いてくださいよ。とアドバイスすると

そんなこと言うたかてどこ探しても(ラックの)置き場所ないんや。
と本当に場所についてはどうしようもない感じでした。

そのサーバは全国の店舗から売り上げやらを集めて処理する重要なものなので
解決したいと思っています。
天井から吊るすとか壁に貼り付けるとかを実現できるラック的なものがあれば紹介下さい。
もしくはなるべく安くサーバを預かってくれる会社があれば教えてください。(地域は大阪)

5件の回答があります

回答

本当は、ラックの場所が無いなら、タワー型サーバーの方がまだ良いとは思うんですが、買っちゃったモノはしょうがないですね…

残念ながら、「天井から吊るすとか壁に貼り付けるとかを実現できるラック的なモノ」は、Hubなどの軽いモノ(Network機器)であれば収納可能なモノがありましたが、サーバーはちょっと難しいようです。

そこで考え方を変えて、「普通の棚の上の方に、サーバーを置く」という風に考えてみてはいかがでしょうか?
1Uサーバー2台であれば、Home ERECTA の 450900 で2台並べたり、600600などで2段使うなどすれば、サーバーのほこり対策としては大丈夫だと思います。(地震対策、振動対策などは別途検討する必要があるとは思います)
そして、サーバーを置かない棚には、普通の棚として、使用すれば良いと思います。(振動を考えると、あまり頻繁に出し入れしないような資料置き場が良いかと思います)

それ以外であれば、別の質問でも回答した、机と机の間のスペースに、縦にして収納する事が考えられます。1Uであれば、縦置きしてもCD-ROMの読み込みも問題にはならないと思います。
棚に比較して、ほこりなどは多いとは思いますが、振動が少ない点では有利かもしれません。少なくとも、「机の下の床に直置き」よりはまだ良いかなとは思います。

実現可能なのか、ご検討されてみてください。

2007年05月24日 08時29分

回答

ジャンクな方法としてお聞きください
木製のTV台で 幅55cmのがあったので その中に木で支柱を立てて(木ねじ止め)その支柱にラック型サーバを木ねじ止めしてしまうということをやったことがあります。 そのサーバは奥行きが浅かったにでうまく入りました。後板は半分に切って通風とコード出しできるようにしました。
正面はガラス扉付きで高級感があったので好評でした。

同じ発想で
木工ができるのであれば10mm厚の合板でラックのような物を作ってしまう
のもいいかもしれません。 木製にするのは 加工が楽、吸音・遮音効果がある ためです。
それを棚に置くなり、机に置くなり、扉をつければ机の下に置くなり どうぞ。

2007年05月24日 11時30分

回答

基本的に、皆さんが書かれているようにサーバをつるすのは危険ですね。。

また、ハウジングなどをしてもらうにしても初期費用や月額、回線料などが
意外とかかり2Uのために出すには大きな金額だと思います。

NECの5800シリーズならオフィス専用のラックに入るかも知れないですね。
オフィス専用ラックだと上で簡単な仕事などもできると思います。
※うちのお客さんで使っている会社があります。

こんなのも検討してみてはいかがでしょうか。

2007年06月21日 14時33分

回答

皆様、コンパクトなラック・キャビネットで「展示会で見た」「これはいい」「静音性がいい」「うちではコレ」というのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

2007年06月22日 11時49分

回答

訂正があります。
質問文2行目 誤1Uラック2台導入 → 正1Uサーバ2台導入
でした。

2007年06月22日 12時04分

あなたもコメントしましょう!