質問

2007年05月25日 11時32分
  • AVG FreeEdtionとThunderbird

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

同僚から、自宅で使っているPCに付いて来た(お試し版の)ウィルス対策ソフトの試用期間が切れるので、AVG Free版を入れたいとの相談を受けました。

メーラはThunderbirdを使っているとのこと。
AVG Free版で、ちゃんとウィルスメールの検出ができるかどうかを心配しているようです。

AVG Free版とThunderbirdとの組み合わせで、ウィルスを検出した(あるいは、検出できなかった)という経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

2件の回答があります

回答

テストウィルスというのを配布しているので、ご自分で確認されてみてはいかがでしょうか。

回答

えっと、、、

AVG Free版であろうと、symantec製やらtrendmicro製であろうと、
検知除去率100%というのは無いです。
まずこのことから理解してもらう必要があると思います。

この質問の場合、フリー版で払拭できない心配があるのなら、
お金払って盲目的に安心さを買ったら?と返したくなります。
不安なことに遭遇したら電話でのサポートも受けられるわけ
ですから、心配も解消されると思います。

すみません。盲目的に、という表現、どことなく差別的で

好きではないのですが、語彙力がないものでご容赦ください。

また二重に、ウィルス対策を図るのも手です。

プロバイダで提供されているウィルス/スパムフィルタなどは
手軽にウィルス対策を二重化できる方法です。

ただ、最近はウィルスメールって着数少ないと思いますが・・・。

どっちかというと、この相談者の場合、お金払いたくないからフリー版を
とする気持ちがどこかにあるのだとすると、そこに付け入る迷惑メール
まがいの商法に引っかかる不安要素のほうが多いような気もしますが…。

いや、余計なお世話でしたね。すみません。

2007年05月28日 14時09分

あなたもコメントしましょう!