質問

2007年05月30日 21時58分
  • メディアシュレッダーについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

CDなどの破棄でメディアシュレッダーをご利用の方、使い勝手などを教えて頂けないでしょうか?
音とか実は壊れやすいとか、留意点などを教えて頂けますと助かります。
いろいろ調べていると数千円のCDパンチからウン万円するメディアシュレッダーまで幅広く、費用対効果から考えると果たしてあった方がいいのか悩みどころで...。
今までは問題ないようなCDはそのまま破棄、情報上マズそうなCDは手で破壊としていましたが、人力にも限界があり、メディアシュレッダーってどうかなとの話があり。
本来は作成者自身が責任をもって破壊すべきでIT担当者の業務か疑問なところなのですが、何故か持ち込まれて来て、自分で破壊してくださいというと面倒だからポイってしてる人を見かけまして。
その教育こそがIT担当者の仕事だということは重々承知の上の書き込みです。
よろしくおねがいいたします。

2件の回答があります

回答

家庭SOHO向けメディアシュレッダーを使っている者の感想ですが。

CD・フロッピーの裁断はとてもじゃないですが、うるさいです。
おまけに、その破片の捨てる方法に困ることがあります。
一般的な紙の裁断なら、ビニル袋で、包んで捨てられますが、
CD・フロッピーはそうもいきません。
破片の端々と破片自体の重みで厚手であってもビニル袋を切り裂きますし、
何か別の箱に移し変えようものなら、CDの超薄い銀箔みたいなものが
飛び散るわ、掃除機でも吸い取りがなかなか思うようにいかないとかで、
結局使うことがめっきり減りました。

そこで今メインの破棄手段として使っているのが maxell の CD-Poit です。
CDの内容にもよりますが、これで十分であれば重宝するはずです。

どんなものかはリンク先で参照ください。

2007年05月31日 09時39分

回答

メディアシュレッダーは使っていません。
私の会社では 時々に何百枚ものCDを破棄することがあります。
が たいていは宣伝用あるいは機器付属のものなので 秘密 というものでもないです。 ということもあるのですが
私の見た限り、メディアシュレッダが 安価なものはすぐ壊れそう しっかりしている物は高価 なので 今後も購入することはないでしょう。

どうしても破壊したいときは
レーベル面から金槌でたたく か カッターナイフでスジをつける。
(これで記録層が破壊される)
シャーリングマシンか油圧ベンダーでバキバキに切断する。
ということをやってます。

2007年05月31日 10時11分

あなたもコメントしましょう!