質問

2007年05月31日 17時11分
  • RFPでの予算記述について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、RFPを出すところなのですが
社長から「予算の記述があると上限に張り付いてしまうのではないか?」
と指摘されました。
私としてはベンダーも予算感は必要だし、
こちら側もその予算が甘いならば早く知りたい
ということもあります。
私の考えとしては予算が少し厳しいのでそこに合わさるような提案を
という思いを持っているのですが載せない方が良いのでしょうか?
予算規模としては5,000万強の開発です。

以前私がいた会社(ソフトウェアベンダー)でもらうRFPには予算は直接載っているようなことはなく、営業が口頭で予算感をつかんでくるような感じだったと思います。

2件の回答があります

回答

ちなみに予算といっても元々厳し目のものとなっていることもあり、
ベンダーからの見積と大きく乖離した場合には
社内的には交渉の余地あり ではないかと考えています。

回答

やり方は色々ですが 細かい仕様まで記述するときは予算額は無くてもよいと思います。 ベンダーの提示額が横並びになるようなときです。 そうなればあとは値引き競争ですから予算額は無くてもよいです。

逆にボヤっとした「こんなことやりたいんだけどなぁ」程度の仕様の時は予算額はきちっと入れてやります。 そういうときにはベンダーは調整して、低めなら余分になにか入れるでしょうし、高めなら何かを削ってくるでしょう。
あとは比較と交渉ですね。

2007年06月01日 01時02分

あなたもコメントしましょう!