質問

2007年06月07日 14時00分
  • Microsoft Publisherを使用した名刺の印刷

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

名刺が複数枚必要なわけではなく、1枚あれば充分なため、紙の節約のために
複数人同時印刷を思いつきました。しかし、私自身がMicrosoft Publisherの
機能を使いこなせていないため、うまく印刷できません。

Microsoft Publisherから作成した名刺データを印刷する際、一枚の名刺用紙
に複数人の名刺データを印刷したいと考えているため、その方法をご存知の方
は是非お教えください。よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

こんにちは。Publisher2007を使っています。

quakeさんの目的なら、ちょっと面倒かもしれませんが、「1ファイルに複数ページ作ってしまう」のが良いかと思います。

「挿入」→「ページの挿入」とやると、白紙のページが挿入されます。その白紙のページに、別のファイルの名刺データをコピーアンドペーストで貼り付けていきます。(Ctrl+Aで全てのオブジェクトを選択して、Ctrl+Cでコピー、で、白紙のページにCtrl+Vで貼り付け、という感じで)

で、それから印刷メニューを選ぶと、「用紙1枚に複数ページ」というオプションが出てくる(1ページの文書だと出てこない)ので、それで印刷をすればOKです。

この方法を応用すると、例えばA4、1枚の大きさに名刺8枚が出せる用紙なら、Publisher側で8ページまで作って、「Aさんは4枚(1-4ページ)、Bさんは3枚(5-7ページ)、Cさんは1枚(8ページ)」としたり、一番右下だけが余っている用紙に作りたければ、1-7ページを白紙にして、8ページにだけデータを入れるとか、いろいろと小回りが効くので良いかと思います。

まぁ、面倒と言えば面倒なんですが。。。

※他にもいいやり方があるかもしれません。念のため。

あなたもコメントしましょう!