質問

2007年06月12日 14時52分
  • グループウェアの導入について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

新規でグループウェアを導入したいと考えています。
有名どころですと、サイボウズ・デスクネッツ等あると思うのですが、
SharePointはどうだろうかと考えています。

現状、ActiveDirectoryもExhangeもないワークグループ環境なのですが、
SharePointを導入するメリットはありますか?
一応、今後AD環境に移行したいとは思っているのですが・・・

導入検討/予定、導入済みの方、その他是非アドバイス頂きたく存じます。
宜しくお願いします。

4件の回答があります

回答

こんにちは

私もちょうど同じ様な事を考えておりました。
弊社ではすでにADを導入済みですので、
今のところSharepointで進めております。
今は、情報収集しておりまして
上司に提出する資料をまとめております。
以下のサイトで機能を体験できますので
登録してみてください。

回答

ActiveDirectory、Exhange2003を導入していますが
SharePointが今ひとつ理解出来ずに居ます

SharePointの体験版DVDも入手してインストールしたのですが
設定がわからず です。
よってどんなメリットがあるかもわからず。
是非、教えてください。

2007年06月12日 15時24分

回答

サーバー台数(公開) 10台以上
クライアントPC台数(公開) 100〜199台
なのだから、SharePoint(ActiveDirectory)を導入するメリットは
すごくあると思いますよ。

というか、これだけのクライアントPCがありながら
ワークグループ環境というのもちょっと怖いです。

管理、大変じゃないですか?

あとはまぁシステム管理部門の技術力とマンパワー次第でしょう。

それから何の目的があって「グループウェアを導入したい」に
なったのかが気になります。
単なる情報共有ならメールシステムの工夫次第で如何様にでもなるはずです。

2007年06月12日 16時33分

回答

たまたま、勤務先で desknet’s と SharePoint Portal Server 2003 を使用していますので、参考になるかもしれません。
(SharePoint は1つ前のバージョンですので、少し違うかもしれません)

まず、サイボウズや desknet’s のような「一般的なグループウェアの機能」を、SharePoint だけに求めると失望すると思います。
「Matrox Millennium」さんが紹介されている「GroupBoard」を使用する事によって、まぁまぁ近いかなぁと言うレベルにはなると思います。
Windows 2003 Server (+CAL) さえあれば、無料で使えるアプリケーションですので、まずはお試しになってみる事をお薦めします。

サイボウズや desknet’s は、こまめにバージョンアップを重ねてきただけあって、セットアップしてすぐに出来る事は、非常に多彩で便利だと思います。ただ、自由度はありませんので、「このデータを社内の別のシステムに取り込んで…」などと考えると出来なかったり、カスタマイズ料金が発生します。
その点、SharePoint の方は、そのような場合に、DBの事がわかれば手を入れたりカスタマイズする事がしやすいようです。

ようは SharePoint はグループウェアとしてではなく、企業情報ポータル用サーバーとして開発されています。成り立ちが違うアプリケーションですので、単純には比較できないと思います。
なお、「GroupBoard」に関しては、サイボウズ対抗を目指して、日本のマイクロソフトで開発をしているアプリケーションになります。そういう意味で、ほかのグループウェアと方向性は一緒だと思いますので、とまどう事は少ないはずです。

なお、マイクロソフトのグループウェアといえば Exchange ですが、徐々に Exchange の グループウェア的な機能を、SharePoint へ移行する方向で開発を進めているようです。今後は、「GroupBoard」的な要素も含めて、SharePoint が強化されていくのかもしれませんね。

2007年06月13日 00時55分

あなたもコメントしましょう!