質問

2007年06月12日 22時55分
  • Linuxのインストールに失敗します

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Linux(CentOS4.3)をインストールしようとしております。
BIOSは立ち上がりCDブートで起動後、グラフィカルモードにならず
なぜかテキストモードでのインストールが開始されます。
しょうがないと思いつつ、先に進めていくのですが、ドライバを選択の画面で以下の中から選べと出るのですが、

・ローカルCDROM
・ハードドライブ
・NFSイメージ
・FTP
・HTTP

どれを選択してもドライバを認識せず先に進めない状態です。
同様の現象をググってみるとあったのですが(下記リンク先参照)、
「外付けHDに全部コピーしてインストールすればよい」という事も半信半疑でやってはみたものの変化はありませんでした。
FedoraCoreをインストールしても同様でした。

ただし、Windows2000Serverはインストールされました。
こういった場合は何が原因なのでしょうか?
以上、だらだらと書かせて頂きましたがお分かりになる方よろしくお願いします。

PCは
マシン名:MCJ LUV MACHINES Lm-A200-N
スペック:
Mobile AMD Duron 1505MHz/256MB/60GB/CD-ROM
です。

1件の回答があります

回答

はじめまして

BIOSは立ち上がりCDブートで起動後、グラフィカルモードにならず
なぜかテキストモードでのインストールが開始されます。
自宅の自作機でもFedora Core 6でしたが同様の現象がありました。
※この時は、1度目はグラフィカルモードでインストールできたのですが、カーネルパニックで再インストールしようとしたところ、同様の現象が発生しました。
結局、暫くほったらかしにしていたのですが、
Windows2000Serverにアプリをインストール使用とするとCD-ROMが認識出来ないことに気づきて、CD-ROMを取り替えたところ、認識できるようになりました。
そのついでにFedoraをインストールしたところ、グラフィカルモードでインストールできる様になりました。

可能であれば、パーツを交換してみて同様の現象が発生するかどうか確認してみてはどうでしょうか?

Windows2000Serverはインストールされました
と書いてありますが、オペレーションしてイベントログにハードが起因する内容のエラーが出力されているか確認してみてはどうでしょうか?
※あくまでも参考ですので、時間の無駄に終わるかもしれませんが

それでは。

2007年06月14日 08時34分

あなたもコメントしましょう!