質問

2007年06月15日 11時22分
  • Outlookのpstファイル圧縮について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Outlookの機能に、pstファイルを圧縮する機能があるかと
思いますが、ちょっと怖くて今までやったことがありません。

やったことがある方で、効果やリスクなどをご教授
いただけるとありがたいです。

2件の回答があります

回答

Outlookからの設定で 「圧縮する」にチェックを入れるかどうかのことですか?
そうであれば 何人も使ってますが 支障は出ていません。
個人用フォルダが大きくなりそうなら入れればいいと思います。

Outlook2003以降は2G以上のpstも作れるようになりました。
個人用フォルダ作成時に選択できます
圧縮可能な暗号化も選択できます

2007年06月17日 01時25分

回答

outlook98の頃から.pstファイルの圧縮をあらゆる環境で
百数十回してきていますが、何回かトラブルに遭遇しています。

大抵は私の操作確認上のミスですが・・・。

1.ディスク空容量を確認しないまま圧縮してしまった。
2.ネットワーク越しの.pstファイルに対して圧縮してしまった。
3.outlookのプラグインの形で組み込まれるウィルス検知駆除ソフトを
  一時的に無効にしないまま圧縮してしまった。
  プラグインとは、通常のsmtp/pop3を監視してのウィルス検知駆除を
  指しているのではなく、.pst内のオブジェクト単位でウィルス検知
  駆除をしてくれる機能を指しています。

いずれも圧縮中に止まると運悪いと泣きをみます。

outlookを終了させた上でひとまず.pstファイルのバックアップコピーを
作成し、上のことを確認して圧縮してください。

2007年06月18日 12時24分

あなたもコメントしましょう!