質問

2007年06月17日 01時15分
  • 困ったベンダーの営業マンやSEの対応について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ベンダーの営業マンやSEの対応について
こんな事をされて困った とか とんでもない対応で迷惑した
というようなことを披露しようではありませんか。

(会社名、個人名は伏せ字にしましょう)

6件の回答があります

回答

こんにちは。

では早速。
システムのデータベースのテーブルが正規化されておらず、そのため運用で大変苦労した事があるため開発者にDB設計時の正規化依頼をしましたところ
「正規化って何?」と聞き返す10年目のプロマネがいたり、
「正規化するとパフォーマンスが悪くなる」と未だに信じて疑わない方がいたりして大変に困っています。

2007年06月17日 10時35分

回答

おはようございます。

困ることではないのですが、明らかにITのスタッフに営業や提案してもしようがないものを、なんども私に来るようにといっても、一度「厳しく、分かった無いのね」というようなことを言ったらば、おそれをなして全くトップに対する営業や提案をしなくなった販売店がいくつかあります。よいものであればきちんと聞く耳はもっているのですが。
やはり物売りなんでしょうね。経営者に対して話ができるレベルにないのが実態のようです。いくらITスタッフにきても半端なものは買えても、大きいものは決定権がありませんから、彼らには。

2007年06月17日 11時34分

回答

一番困ったのはADSLや光回線の設置などを依頼した際のトラブルでした。

以前申し込み内容と実際の工事内容が異なり、かつ依頼した担当者が当日来なかったという事があり、工事担当(外注の工事会社)の人が右往左往する事態になった事があります。
かなり走馬燈でした…

その事態が怖かったので申し込み前には何度も経過を報告しろと指示したのにこちらから言わない限り報告しないし。(しかも大丈夫の一点張り)
いざ工事の段階で工事担当者に間違った情報伝えてたし…
一応結果オーライだったんですが、ほんとうに冷や冷やしました。

他の事だったら担当者に今すぐ来い!徹夜してでもやれ!とごり押しができるかもしれませんが、こればっかりは無理ですからね。

2007年06月18日 09時18分

回答

一度提案をお断りをさせていただいたのに関わらず、
当社トップに再提案してきたことかな。
ま、それはそれでいいんだけど、いい気持ちはしなかったな。
当然それを機に取引機会は激減していってますけど。

2007年06月18日 12時43分

回答

こんばんは。

もう、5年ほど前になりますが、本社ビルに光回線を引き込みする時のキャリアのとんでもない対応の話です。(長文ですみません)

光回線の申込を3月末に行いました。営業担当からは「道路を占用するので許可をとりますので少し時間がかかり、4月末か連休明けになると思います。」といわれた。

急ぎの案件だったので4月末にも連休明けにも営業担当へ電話確認したのですが、「申請中」との回答だけでした。

5月も末ごろになって、キャリアから何の音沙汰もなく、私の上司(当時)が痺れを切らし、「申請中ならその申請書を確認したいからFAXしてくれ」と直接電話をかけました。そのとき、「営業担当もその上司も不在」だった為、電話にでた社員に調べてもらい申請書をFAXさせました。

届いた申請書を確認すると「電話した日付の申請書」が届いたのです。

その後、営業担当に確認したところ、申請自体はそのキャリアの子会社がやるようですが、行き違いがあり、「申請されてなかった」というのです。
(キャリアは子会社に依頼済みで、子会社が手配をしていなかった。)

結局、光回線が引き込みできたのは6月中旬でした。こんな業者とは取引したくないと思いつつ、いまだに縁を切れないでいます。

回答

困ったというより
頭に来た営業マンベストスリーを
1.人間としてだめな営業マン
ー基本的なビジネスマナー、常識がない(会社としてもだめ)
2.本人以外のテレアポで営業する営業マン
ー自分でやれよ。しかもアポが本人に伝わってないので、こっちはすっぽかされたことあり。
3.断ったのに忘れて何度も電話をかけてくる営業マン
ーローラー営業なのかは分からないですが、もうノルマ達成なのか、ひたすら電話をしてくる・・・。

番外で、会社まで来ているのに、営業資料と名刺だけポストインしていく営業マン・・・。

2007年07月02日 00時59分

あなたもコメントしましょう!