質問

2007年06月19日 02時00分
  • サーバの統合化について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ノークリサーチです。いつもアンケートでお世話になっております。

最近行った調査の結果で、以下の調査ポイントについてご意見あるいは感想を頂ければ幸いです。(年商5-500億円の民間企業1140社の調査結果です)

#################
—サーバ統合の実態—
・約6割が「サーバ統合・集約化を考えている」
・サーバ統合により「運用工数の軽減を期待している」が約6割
・サーバの統合は「タワーからラック」が55.6%
—クライアントPC管理の実態—
・IT担当者の約8割がクライアント管理に問題を抱えている
・クライアント管理の解決策として、シンクライアント導入には6割が慎重
—オフィス内のサーバ設置場所・動作音・省電力実態—
・年商10億円未満の企業では7割以上が「サーバをオフィス内においている」
・サーバ設置場所に「6割強が問題を抱えている」
・サーバの「消費電力が気になる」が6割以上、「動作音が気になる」が約4割
################
特に運用管理面での統合に対するニーズが高いという傾向が顕著に現れております。それとタワーからブレードへという動きも結構あったのも特徴です。

2件の回答があります

回答

特に驚いたのはそんなにサーバの統合化に関心が高いのか、ということですね。しかもタワーからブレードで統合化を考えるという人が意外に多いなということです。
まあ、中堅・中小企業といっても規模の大きい企業でのハナシではないかとは思いますが、売るほうもメディアもすごい勢いであるのも理解できますね、という感想でした。

2007年06月20日 00時22分

回答

「キース」さんと同様に私も、そんなにブレードの要望が強いのか?という事に疑問を持ちました。

おそらく、そのような方はブレードの現状の問題点を知らないのでは?と思います。(下記参照)

また、ブレードサーバーによって「サーバ設置場所の問題点」はある程度解決するとは思いますが、「消費電力が気になる」「動作音が気になる」という解決にはならないと思います。特に電源は面積あたりの消費電力が上がる傾向にあるので、今まで以上に慎重な対応が必要になるはずです。

その点以外に関しては、ほぼ「なるほど、他の現場も一緒だなぁ」と思える内容で参考になりました。

2007年06月25日 17時37分

あなたもコメントしましょう!