質問

2007年06月20日 11時58分
  • 支店PCのウィルスソフト管理

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

遠隔地を含む本支店間の全PCのウィルス対策を検討しています。
社内にサーバを置かない運用上、従来は各クライアント毎にウィルスバスター等を入れていました。
最近、マカフィーの「Managed Total Protection」というサービスを知りました。
複数拠点を一元管理ができて、サーバが不要な「SaaS」だとのことですが、実際に利用された方がいましたら、参考までにご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

こんにちは。「Managed Total Protection」現在運用中であります。
拠点数9で140台にInstallしてます。
管理機能がそこそこあり、なかでも検出履歴による脅威数等のグラフは数値でわかりにくいと言う上司対策にはもってこいかもしれません。
私の場合、各拠点を回って一台一台にInstallしました。
URLを知らせて、そこからInstallするようにも出来るかと思いますが、実効性と確実性を採りました。
やはり他社製のVirus対策ソフトは削除してからInstallした方がよろしかと思います。
まとまりがないコメントですけど、「Managed Total Protection」についは満足しております。

2007年06月20日 15時09分
ZK

回答

こんにちは
うちでもManaged Total Protectionを100台でまもなく3年目になります。
(導入時はマネージド スキャンだったかな)
導入展開は、BATファイルを配布してそれを実行させることで
当時80台に問題なくインストールが完了しました。
(BATファイルは共有サーバからインストールするPCに必要なファイルを
コピーしてソフトのインストールまでを行うファイルでした)
メーカーでは、他社ソフトが入っていてもそちらのサービスを
停止するので問題ないとの事でしたが
うちでは予め削除しました。

導入、機能、管理全て満足しています。

回答

2年前まで利用していました。(当時と名称が変わっているかもしれません。)
メンテナンスを早朝にやる事が多かったのですが、朝8:00時前にアクセスする
とサーバーメンテナンス中で社内状況がさっぱりわからないという事が頻繁に
ありました。
この事例からインターネット回線に影響があることが発生した場合も状況が
わからなくなるのではないかと考え、社内にサーバーを置く他社製のものに
変えました。

2007年06月24日 10時47分

あなたもコメントしましょう!