質問

2007年06月22日 19時47分
  • 各社ノートPCの使用感

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

偶然PanasonicとIBMのノートPCを並べて見る機会があり、Panasonicの発色の良さに驚かされました。各社多くの機種が販売されているノートPC市場、みなさんお使いの製品にどのような感想を抱いていますか?型番、設定、環境、個人の好みなど不確定要素は多いと思いますが、ご意見お聞かせください。

4件の回答があります

回答

こんにちは。

ノートパソコンの使用感ですが、用途を考えると回答できないので「素」の感想を書きます。

会社ではDELLのノートパソコン(LatitudeX300)を使用しています。モバイル用途のノートパソコンで、キータッチなどの感触やノートパソコンの重さも気にはなりません。しかし、DELLのノートパソコン全体にいえるのですが、「ACアダプタがデカイ」です。あの大きさ、重さは一昔前のノートパソコンかと感じます。

また、家ではSonyのVAIO TYPE Gをオーナーメードで購入しました。キーボードを英字キーボードにしましたが、「人とは違う優越感(?)」に満足しています。あとはデザインですね。このデザインを見た瞬間に「これだ」と感じました。その他にもノートパソコンの軽さや液晶の薄さにも驚きました。

てな感じでしょうか。DELLは会社用なので「とにかく価格重視」で選定していますし、VAIOは個人の趣味で購入しているので「価格度外視でデザイン重視」
といった感じです。

回答

お世話になっている会計士・税理士の先生に使用している
ノートPCをお見せしたとき、「やっぱりプロはLet’sノートを使ってるのですね。」
と言われました。

個人ではVAIO PCG C-1 を筆頭に1ファンとしてVAIOを3台使っていたのですが、
サポートに頼っても何一つ問題解決していませんし、VGN U50を買ったら
もう新製品は出さないと言っておきながら、後継出してますし、
もう買うのは辞めようと思っています。(ビデオも 3回修理に出して、
今動かなくなっています。壊れるのが当たり前といった印象を受けて
しまいます。)

2007年06月26日 23時49分

回答

個人的にはノートPCを使用していないので、会社で使用している機種についての個人的な感想です。

まず一般論ですが、ノートPCの場合には、キーボード(キータッチ、キーピッチ)とディスプレイは基本的に交換出来ないので、その点は特に重視するようにしています。あと、重視するとすれば、壊れにくさ(頑丈さ)、バッテリーの持ちなどでしょうか?
それと、会社で使用する場合には、HDDが取り出しやすい事が重要なポイントになります。ネジ1〜2本で取り出せないと、いろいろと面倒なので、イヤになります。
(会社標準イメージのHDDから各ノートPCへ、HDD→HDDでイメージをコピーする作業を、楽に行うためです)

現状で、会社で購入しているノートPCは、ほとんどThinkPad X Series (X20/21/40/41/60) になります。これは、上記のディスプレイ以外の部分を重視して選択しています。ユーザーには、まぁまぁ満足してもらっていると思います。
ただ、ThinkPad-X40/41で採用された、1.8"HDDに関しては問題があります。ただでさえ、遅いし、調子が悪くなりやすいです。しかも、最近供給が少なくなって来ているため、今後が不安です。(生産中止らしいです)(I/Fが違うタイプは、市場にたくさんあるんですけどね)
早いところ、ThinkPad X60/X61 に乗り換えないといけないと、稟議書を書いて、上司に説明したりしています。

あとは、「ミニミニ管理者」さんと同じに、Latitude X300を買った事もありますが、ThinkPad と比較して、バッテリーの持ちが悪い、HDDが取り出しにくい、などの理由から、ユーザーから「ThinkPad にしてくれ」、と言われてしまい、1度買っただけでした。

それと、4年前にVAIOも買った事がありますが、同時期に購入したThinkPadと比較して、各部のガタが出やすかったため、それっきりです。

こんな内容でも参考になるでしょうか?

2007年06月27日 00時45分

回答

古い屋根と申します。

私もよく人にどのコンピュータがいいのかと聞かれることがあるのですが、
過去および知り合いの経験から自分ルールとして絶対に人に勧めないメーカがあります。特に初心者に。

DELL:
 ECサイトとしては良いのですが、型落ちになるとドライバーなど探すのが大変。
 添付CDを無くした時、ドライバ等が見つからず使うのをあきらめたことが
 あります。
シャープ:
 作りが貧弱。特に薄型PC。本体をひねったらHDDが止まったものがあった。
ソーテック:
 よく壊れる。
SONY:
 半年〜1年くらいで調子が悪くなる。また、自分でHW/SWを追加すると
 途端に安定性が無くなる。買ったときのままで使えって?

※個人的な感想です。メーカおよび関係者の方 ごめんなさい。

自分では、ThinkPad(B5サイズ)を使用しています。もう4世代か!
基本的に毎日持ち歩いていますが、滅多に壊れない。丈夫です。
キーボードも良いですね。感触がいいし、2〜3年使ってもへたらない。
自分としては、パッドやトラックボールだとマウスカーソルが思ったところにスムーズにいかないので、トラックポイントが断然1位。手がキーボードから離れないのもいいです。

スペックや重量などのカタログデータで比較するのもいいけど、
可搬性を重視するノートPCは実際の使いかってが重要だとおもいます。

文章がちょっとおかしくなってしまったけど、こんなんで良いでしょうか。

あなたもコメントしましょう!