質問

2007年06月28日 01時09分
  • 社内LANへの不正接続検知について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。
社内LANへ不正接続したPCなどを検知したいのですが、
お勧めの検知ソフト等がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

4件の回答があります

回答

こんにちは。弊社のパートナー企業さんの商品で「サーチライト」というものがあります。この製品は不正なマシンが接続されたことを検出し、アラート機能を備えており検出結果を管理者へリアルタイムに通知を行います。体験版もダウンロードできると思うのでご興味があれば以下URLにアクセスしてお問合せください。
http://www.so-ten.co.jp/products/searchlight/index.html

2007年06月28日 08時58分

回答

こんにちは。参考になりそうなリンクがたくさん貼られているページを
見つけました。フリーソフトも探せば見つかりそうですね。

2007年06月28日 11時16分

回答

こんにちは

CWATというものをご存知でしょうか?
総合的なセキュリティ保護を行えるそうです。
詳しくは下記URLを参照ください。

回答

まず、無償からいくとLook@LAN(下記の①)は悪くないです。新規に接続されたPCを発見して、アラートをあげてくれます。

幾分予算があるなら、L2ブロッカー(下記の②)も悪くなさそうです。使ったことはありませんが、デモを見た限りでは価格が安く(1セグメントあたり約400千円)、また導入に手がかからないのがよいところです。

お金がふんだんにあれば、CWATでも、LanScopeでも、検疫ネットワークでも何でも入れちゃってください。

あなたもコメントしましょう!