質問

2007年07月01日 10時57分
  • SaaSについて利用している方はどのくらいいますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

前のスレにもありましたが、SaaSについていろいろなアプリケーションがでてきています。

本当に使えるものなのか、現在検討を進めていますが、良く分かりません。
というのもあまり提案を受けないので。

実際に使われている方にそのSaaSアプリケーションは何ですか、またその利用感、購入先などについてアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

5件の回答があります

回答

経済産業省とか総務省でも
研究、調査をしているようです。
実際どうなるかは分かりませんが。

2007年07月04日 01時30分

回答

日経BPのサイトで調査結果があったので
お知らせします。参考になるかもです。
サンプル数が100件ちょっとなのが気になりますが、
雰囲気は出ているようです。

回答

SaaSについてはまだまだでしょうね。

ビジネスモデルとして確立している、パッケージや作りこみで利益を得ているベンダやSIer,販売店が利益の見込めないSaaSに移行するとは思えないし、
一番売れているパッケージをこれからはSaaSにするとかしないとかしない限り、浸透するはずがありません。

買うほうだって、売りに来ないものを選択しようがないし、セキュリティは心配ですよね。
本当に信頼できるのか、どうかが。

一体、世界中で、成功している事例がそんなにあるのか疑問です。
バズワードに過ぎないのではと思われます、ただし今はですけど。
5年先は分かりません。

2007年07月11日 10時53分

回答

使ってませんが、いつかは使う日はくるでしょうね。
というのはいつかはということで、現実的にSaaS
で使えるものがありません。
セールスフォースで郵政公社に導入されるとはいっても、
われわれ中堅・中小企業にとってCRMのようなものがまず必要な
状況にないし、ましてやSaaSでそんなものが提供されても、
成果に時間がかかるし、使うほうにも決め事も多いし、まず
フロント系業務での用途が増えないかぎり、だめでは?
基幹系業務はムリ?

昨日セミナーでたけど、2011年以降にSaaSが・・・とかいってましたが、
そんなことだれもわからないし・・。

2007年07月14日 11時54分

回答

7,8年まえにASPで全くだめだったのにこんどはsaasでうまくいきますかね?インフラの整備がASPと違うとか、アプリケーションがある(本当?)から、とか。
うーん、いわゆる”のせられている”だけ感が濃厚。実感として、ほとんどノーケア状態、SOAもおんなじ、EAとかどうしたんでしょうか、というのもあります。
使っている人?コメント聞きたいですねえ。

グループウェアならイメージできます。付加価値ありませんから。ナレッジとか関係ありませんから。CRMって誰か使ってますか?

2007年07月14日 12時47分

あなたもコメントしましょう!