質問

2007年07月20日 15時50分
  • Windowsデフラグが実行できません。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

クライアント30台ほどの小さな会社のパソコン管理に関わる仕事を
行っている「くろ」と申します。宜しくお願いします。
各クライアントに対して、OSセキュリティーパッチ・
ウィルスパターンファイルの状況・デフラグなどのメンテナンスを
月に1回ほど行っていますが、先日このデフラグが以下のような現象となり
実行できない端末がありました。
何かご存知の方がいたら、教えてください。
宜しくお願いします。

パターン1
 デフラグで最適化を実行させても、何も起動されない。
 (再起動・セーフモードで実行しても駄目)
 古いパソコンなのでディスク容量が少ないですが、
 全く同じ環境のPCは出来るのにこのPCだけ起動できません。
 
パターン2
 エクスプローラなどでは十分空き容量があるのに、
 デフラグツールで使用できるのは0%となってしまう。
 「・・空き容量が68%ありますが、デフラグツールで
  使用できるのは0%です。・・・」
(Chkdskを実行し、エラーが無いことを確認し実行しても×
  Windows Live One Careでのデフラグも×)

1件の回答があります

回答

OSはWindows2000でしょうか?

パーティションを複数にわけていませんか?
Cドライブに空きはありますか。

Cに空きが少ないと確か、同様のメッセージがでたようなおぼえがあります。
XPであればクリーンアップを使って空きを確保するか、
仮想メモリをC以外のパーティションに設定するなどで領域を空けるなど対策方法があります。

または市販のソフトウエアでパーフェクトディスクなどの体験版でためされてはどうでしょうか。(これは空きが少なくてもデフラグを実行できます。)

2007年07月20日 17時29分

あなたもコメントしましょう!