質問

2007年07月31日 23時29分
  • ドメイン環境でNASに接続できません!

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは、

いま私の会社でNASに接続できないPCが増えております。

ただ今、会社で、ドメイン環境に移行を行っている最中です。
それと同時にPC(15台)の入替も行っております。
設置しているNAS(テラステーション 1.5T)には旧PC(ワークグループ環境)からは通常通りアクセス出来るのですが、
新PC(ドメイン環境)ですと最初は接続できるが、暫くすると接続出来なくなってしまう症状がでております。※すべてのPCにて発生
試しに旧PCをドメイン環境に移行した場合は問題は有りません。
ドメインのDomainAdminにしても症状には変化はなく、
ローカルPCのAdministratorでも変化はありませんでした。
色々手を尽くしましたがこれといった解消法はありませんでした。
当然、NASに対して通信は出来ております。※pingで確認済み

おおざっぱな情報ですが、
なにか対応策などあればご教授願いたいです。

◎環境
DC:win_server2003(ActiveDirectory)
新クライアント:winXP SP2
◎ユーザ権限レベル 
ドメイン:domainUser
ローカル:User

以上、宜しくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

TeraStationにも寄りますが、ActiveDirectoryに対応していない
ものもあります。NTDomain対応やActiveDirectory対応のものでも
ActiveDirectoryを指定してもうまく行かない事もあるようです。
別の部門ではドメイン管理はActiveDirectoryを使用しておりますが
同一(同じ)ユーザ名をTeraStationに登録して制限をTeraStation
側で行っています。
ユーザはパスワードは「なし」は通用しないようなので、ActiveDirectory
側と同じユーザ名・パスワードを登録すると接続出来るようです。
的外れでしたらご容赦を・・・

回答

一度プロファイルを消して、改めて
作成してみてはいかがでしょうか?

2007年08月02日 09時37分

あなたもコメントしましょう!